うそ、わが家のチャリも壊れている…!

多くの人が使用している、子乗せ電動自転車。わが家も毎日、保育園の送迎にフル稼働。

2歳と4歳を乗せ、毎日頑張ってくれています。電動自転車がない生活なんて考えられないほどになっています。そんなわが家のママチャリ、気づかぬうちに故障していた部分がありました。

気づいたきっかけは、お友だちのお母さんも同じある部分が故障し、自転車を修理に出しに行く姿をみたことでした。

「〇〇が壊れちゃって修理に行ってくるねー」

とある朝、保育園の送迎から帰ってくると同じマンションのお母さんが自転車を眺めていました。

私:「どうしたんですか~?」
友だちママ:「自転車のスポーク(タイヤを支えている銀色の棒みたいなやつ)が折れたみたい…。」
私:「え!そんなとこ折れるんですか?」
友だちママ:「折れやすいんだよ!子ども乗せて鍵をしたまま、スタンドをがったんってすると、スポークに鍵が当たるでしょ?あれで折れるんだよ」
私:「え、それわが家もめっちゃやりますわ…。」

そんなこんなで、仕事に行かねばいけなかったため、友だちママに頑張れと伝えて、足早に駅に向かいました。

後日、私も確認をしてみると…。

折れる理由の、鍵を開け忘れて、子どもを乗せたままスタンドを外すって私もめっちゃやってしまう。鍵にがっと引っかかって、ああ鍵外し忘れたと気づくやつです。結構多くの人がやってしまうのではないでしょうか…。

たしかに自転車だけでも重いのに、子どもを乗せたままスタンドを外して鍵にに当たるとかなりの負荷があるよな。。。そして、後日気になっていた私も自転車のタイヤを確認すると…。

折れてるーーーーーー。むしろ、2本がっつり折れてるーーーーーー。

折れたままでも引っかからずにうまい事折れて気づかなかっただけで、めっちゃ折れてる。(上記の写真分かりますか?バキッとね…)

自転車屋さんに修理へGO

休日に自転車屋さんへ向かうとスポークだけ交換可能ということで、修理をお願いしました。そして、衝撃の事実としては、自転車屋さんに見てもらうともう一本折れていました。折れてなくなっていたため、気づかなかった。

5000円程度で修理できた気がします。はぁぁと項垂れ、気を付けなければと反省をしました。

が、あれから1年ほど。

ええ、やはり繰り返してしまうロックしたまま、スタンドがたん。毎回、あああ!!またやってまった!となり、先日、見てみると…。ええ、折れていました。がっつり1本。

そして自転車屋さんにまた見てもらうと、気づきませんでしたが、もう1本折れてました。とほほ。

また修理に出しました。とほほほほほほ。

私もロックしたままスタンドがたん、やったことある!という方、ぜひスポークをご確認ください。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ナヴィさん

3歳の娘と1歳の息子と一緒に毎日ドタバタ生活を送っている育休中のママです。2020年4月に復帰予定。スポーツ・アウトドア大好きの体育会系家族。日々のおでかけ情報や子育て情報、保活情報などを発信します。

ナヴィさんの記事一覧 v-right