ついにわが子がゴルフデビュー!?

こんにちは。小1双子ママのゆっきーです。
withコロナといえども、元気いっぱいな子どもを持つ親としては、お外で元気に遊ばせたいものですよね。
そこで今回は、東京や横浜からもアクセスの良い川崎市の多摩川河川敷にある「川崎市多摩川緑地パークボール場 多摩川うなねパークゴルフコース」で遊んできたのでレポートします!

ゴルフ好きな私にとって、子どもと一緒にゴルフをするのが夢だったのですが、パークゴルフは小さな子でも挑戦しやすく、初心者でも気軽で簡単に楽しめましたよ!

場所はどこ?

「多摩川うなねパークゴルフコース」は東京の二子玉川から多摩川を渡って対岸の河川敷にあるパークゴルフコース。公共交通機関なら、JR南武線 久地駅から徒歩約20分。東急田園都市線 二子新地駅からは徒歩約25分の場所にあります。
クルマであれば駐車場(休日は1日1台500円でした)があるので、子連れでのお出かけならクルマが楽でオススメです。
周りにはサッカーやラクロス、ラグビーなどの練習ができるグラウンドがあるので、休日は若者達で賑わっていましたよ。

ちなみに、写真奥に見えているのが二子玉川駅前のビル群。お買い物とセットで遊びに行くにも便利な場所です。

まずは受付から

遊ぶ前にまず、コース手前にある事務所の中で受付をします。
初めてでも、係のおじさんがわかりやすく説明してくださるので安心です。

利用申請用紙に、全員の氏名と年齢、簡単な住所と電話番号を記入して提出します。

次に、お支払いですが、今回は子どもたちが全くの初めてだったので、私たちは初心者・未就学児向けの「あひるコース」を選択。他のパークゴルフ場は園児や小学校低学年がNGのコースも多いので、ここは本当にありがたいです。
さらに、プレー代はなんとタダ!
親二人分のレンタルクラブ代、50円×2で100円だけのお支払いでした。これだけで、2時間も遊べるという高コスパに感激!

クラブとボールを選んで、いざコースへ!

受付では、パークゴルフ専用のクラブとボールがレンタルできます。大人用の右利き、左利き用。子ども用も右利き、左利き用が揃っていて、好きなクラブを選ぶことができます。

そして、専用ボールを選びますが、これまたカラフルでかわいいボールがたくさん!紛らわしいので、全員色がバラけるように選ぶと◎ですよ。

パークゴルフは普通のゴルフに比べて、クラブのヘッドも大きくて、ボールも大きめ。ピンの立ったカップも大きく切ってあるので、初めての子どもでも扱いやすかった様子。すぐに慣れて真っ直ぐ転がせていました!

受付の小屋の外にはルールも書かれているので、出発前に確認しておくと安心ですね!

「パークゴルフ」というスポーツはあまり聞き慣れないのですが、ゴルフと同様にクラブでボールを打って、カップに入るまでの打数を競う競技。パターゴルフよりも思い切って打てるけれど、普通のゴルフよりも手軽なスポーツです。
ちなみに服装は動きやすい格好で、スパイク等の付いていないスニーカーならOK。服装のハードルも低いのがうれしいですね!

「あひるコース」までは、かなり遠い!

今回の「あひるコース」は、後からオープンした新設コースらしく、全3ホールで比較的距離も短い練習コース。

このパークゴルフ場には各9ホールの「ひばりコース」と「かるがもコース」もあり、「あひるコース」は受付から一番奥に位置しているので、土手沿いを5分以上歩いて移動しました。

この日は晴天の土曜日だったので、ひばり、かるがも両コース共に家族連れからご高齢のグループまでたくさんのプレーヤーで賑わっていましたが、この時はラッキーなことに「あひるコース」は貸し切り状態。
はじめてのパークゴルフなので親子でドキドキだったのですが、気楽にスタートできました。

あとから3歳ぐらいの小さな女の子がいるご家族も来て楽しんでいたので、3歳ぐらいから遊べそうですよ。

最初は初めてのゴルフに戸惑っていた子どもたちでしたが、すぐにコツを掴んだらしく、メキメキ上達。真っ直ぐしっかり打てるようになってビックリ!
いつもは子どもを叱ってばかりの私たちも、
「ナイスショット!」
「すごいね!」
「上手!」
「センスあるかも!!」
なんて自然と褒め言葉ばかりが出てくるので、子どもたちも楽しくなり、自慢げに。
思わず笑顔が溢れます。

時には娘たちが軽々とカップインして、親の私たちが負けてしまうことも。家族みんなで寒さも忘れてヒートアップしちゃいました!

4人でラウンドしながらも、教え合ったり新たな発見があったり、親子の絆が深まる楽しいひとときを過ごすことができました。

コロナの影響で子連れでのお出かけも少し心配ではありますが、こちらは広々としたお外で遊べて本当にお気に入りのスポットになりました。

ちなみにこちらのパークゴルフ場は冬季は16時閉場なので、遅くも14時頃までには到着するように来場してくださいね。
わが家のように、親子で共有できる新しい趣味のひとつになれば嬉しいです!

寒空でもヒートアップ!親子でパークゴルフデビューはいかがですか?

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆっきーさん

6歳(小1)の双子女子を育てながら働く、神奈川在住のワーキングマザー。お出掛け&美味しいもの好きで、野菜ソムリエの資格も取得。“楽しい!美味しい!オトク!”を共有しましょう!

ゆっきーさんの記事一覧 v-right