/ 2020.12.09

こんにちは。ママとこどものおくすりやさんです。最近また新型コロナウイルスの感染者も増えてきて北海道や東京、大阪などでGoTo事業の規制がかかるようになってきましたね。

そんな中ですが、先日わが家でもGoToトラベルを利用して家族4人で旅行に行ってきました!振り返ってみると楽しい旅行だったなと思えます。思えるのですが…出発前にもっときちんとGoToトラベル事業のことを勉強して理解しておけば最大限に活用できたのに!と思うところがありました。

1泊2日で小田原ヒルトンリゾート&スパに行ってきました!

まずは、今回利用したホテル「小田原ヒルトンリゾート&スパ」のちょっとした紹介。

・場所…小田原市の海が見える山の上。横浜の自宅からだと車で高速を使い1時間ちょい。都心からだともう少しかかるかもしれません。小田原駅から無料のシャトルバスもあります
・レストラン…主にビュッフェタイプのレストランとレストランとしても利用できるカフェラウンジ
・サービス…屋外屋内プール、体育館、ボウリング場、パターゴルフ施設、ジム、キッズスペース、授乳室、ショッピングエリアなどさまざまな施設あり

わが家は4歳の長女と11カ月の次女を連れての旅行だったため、プールとキッズスペースをよく利用しました。1泊2日の短めの旅行でしたが、アーリーチェックン&レイトチェックアウトを利用して存分に楽しむことができました。

わが家のGoToトラベルでの今回の特典はこの2つ!

さてここからが本題です。今回のわが家のGoToトラベル事業での特典はこの2つでした。
・宿泊料金が安くなる!家族4人で1人1泊64,024円→41,616円(他の個人で入っている配偶者&未就学児無料の特典もあり主人の分しかかかりませんでした、1人分の旅行代金の半額の7割の割引に該当)
・地域共通クーポン10000円分がもらえる!(1人分の旅行代金の半額の3割に該当)

地域共通クーポン!こいつがくせものでした。

地域共通クーポン10,000円(1000円×10枚)がもらえる!わーい!たくさん使える場所があるようだし、何に使おう♪と心躍らせていました。まさかこいつがくせものだったとは…!このときはあんなことになるなんて思いもしませんでした。

まずは、2日目にホテル内のカフェで1300円のケーキセットを注文。地域共通クーポンはおつりがでないので1000円1枚と他カードで支払い。

次に使用したのが2日目の帰宅時にコンビニで1500円の夜ご飯を買ったとき。このときも1000円1枚と他カードで支払い。旅行中に使用したのは2000円分のみ。

翌日、たまった荷物の整理をし、ほっと一息ついて地域共通クーポンいくら残っているかなと確認したところ使用期限のところに目が留まりました。

あれ?期限が切れているではありませんか!有効期限が2日しかないっておかしくない?1年後の間違いではない?と主人にも話してホテルに確認の電話をしましたが、間違いないとのこと。

地域共通クーポンの有効期限は旅行中のみでした。

その後主人が、GoToトラベル事業のサイトから地域共通クーポンについて調べてみると、なんと地域共通クーポンは旅行中にしか使えないことが発覚!

周知の事実だったのかもしれませんが、わが家は全く知りませんでした(なんてこったい!)。しかも私は宿泊割引のことにばかり目がいき、地域共通クーポンはホテルが特別にくれるおまけみたいなものと思っていました(主人はGoToトラベル事業の一貫だとは知っていたようですが期限までは知らなかったようです)。

期限についてもあまり深く考えず、他のプレミアム食事券が来年の3月末までなので地域共通クーポンもそんなものだろうと勝手に思っていました。

GoToトラベル、GoToイート、地域共通クーポンに県のプレミアム食事券どれがどこでいつまで使えるなど種類が多すぎて本当に分かりずらいです!!

結局10,000円分の内使用したのは2000円分のみ。8000円はただの紙切れとなってしまいました。ちゃんともっと理解していれば、有効活用できたのにと最後に後悔が残ってしまった旅行でした。ただ、ヒルトン小田原リゾート&スパは子連れ旅行にはとってもオススメです♪

地域共通クーポンの有効期限必ずチェックしてください!旅行中のみ使用可能です。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ママとこどものおくすりやさん

◆薬剤師ママ
◆私 主人7歳と4歳の娘 の4人家族
◆横浜市在住
調剤薬局併設のドラッグストアに勤務し、地域医療に貢献中!薬剤師の資格を活かした医療ネタや娘との日々の生活、クレイフラワーの習い事について書いていきたいと思います♪

ママとこどものおくすりやさんの記事一覧 v-right