次は「無限大根」だ!

こんにちは★小1女子&2歳女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。前回はたくさんの人に「無限ツナレシピ」「無限もやしレシピ」の記事を読んで頂き、とてもうれしかったです。本当にありがとうございます(下にリンクを貼らせて頂きます)。

さて、まだまだ止まりませんよ!わが家の無限シリーズ。今日はこの時期安く手に入る「大根」と保存がきく「こんにゃく」を使って、レンチンでできるメニューを紹介します。

材料

材料です。分量は全て好きなだけ!(笑)。お好みでどうぞ。
■大根
■こんにゃく(あくが気になる人はあく抜き済の物)
■めんつゆ
お好みで…
■しょうが(チューブが便利)
■にんにく(チューブが便利)
■砂糖

1)大根を千切り

別に千切りじゃなくてもいいです(笑)。レンジで調理をしやすいように「薄く小さめ」だったら何でも!

2)こんにゃくを千切り

別に千切りじゃなくてもいいです(笑)。レンジで調理をしやすいように「薄く小さめ」だったら何でも!

3)調味料を混ぜる

ここはみなさんのお好みで、味付けしちゃってください!私は何でも使える「めんつゆ」に、チューブしょうがとにんにくを混ぜます。

そのときに購入するめんつゆの味によって、砂糖を混ぜることもあります。めんつゆ原液のままは濃いので、お水を足して割ってくださいね。

4)大根とこんにゃくを容器に投入

耐熱容器に大根とこんにゃくを入れます。大根が下の方が熱が通りやすく、オススメです。

5)調味料を投入

大根とこんにゃくの上から、調味料をかけます。

6)レンジでチン

「フタをしめる」or「ラップをかけて」レンジでチンします。だいたい5分~7分を目安にして、あとは分量で熱の通る時間が異なるので、そっと覗いてくださいね。水分がほとんどなくなれば「終わり」の合図です。

7)完成

水分がなくなったら完成です。よくかき混ぜていきます。味見をして、足りないときは、塩コショウや醤油で調整してください。

盛り付け

あとはお皿に盛りつけるだけ!お好みでネギなどを散らしても。

子どもたちドハマリ!

こちらも「無限ツナレシピ」「無限もやしレシピ」同様、子どもたちに大好評!おい2歳児、こんにゃくばかり取るんじゃない(笑)。

小1娘も大喜び!

ダイエットママにおすすめ

こんにゃくは超低糖質、超低カロリーのため、ダイエット中のママにもおすすめ。ついついパクパク食べ過ぎても大丈夫!

おつまみアレンジ

酒飲みの私たち夫婦は、食事のおかずがついついおつまみに走りがちなのですが(笑)、このメニューも簡単におつまみにアレンジ可能です。

アレンジに足すのはコレ。「メンマ」です!味付きメンマを混ぜるだけ。

辛さと旨みが足されて、めちゃくちゃおいしい!お箸が止まりません!ついでにビールも止まりません(笑)。

日持ち食材、万歳!

「無限ツナレシピ」も「無限もやしレシピ」も日持ち食材が大活躍でしたが、今回も日持ち食材&常備食材の「こんにゃく」が大活躍でした。低コスト、低カロリー、超時短!ぜひ、一度お試しくださいね。

常備菜にもオススメ

お弁当の1品や夕食の一品にもなるので、まとめて作っておくのもオススメです。

レンチンだけで、超楽チン!あなたのアレンジもぜひコメントください

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O-mama*さん

■夫、私、小2娘、年少娘(保育園)の4人暮らし。
■医療系職種で週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

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