/ 2020.12.10

プレゼント

もうすぐクリスマスで皆さん何がいいかと考えている頃、もしくは買ってソワソワされている頃かと思います。わが家では娘が3歳のときから、サンタさんは何だ?プレゼントくれるの?ということが分かりだしてきました。

大きくなるにつれて、サンタさんは親でしょ?説が次第に広まっていくのは分かるのですが!ですが!やはり小さい頃にはファンタジーな夢みる気持ちを大切にしてほしい。

ただもし!サンタさんは親だと言われたらサンタさんからのプレゼントをおしまいにする予定です。

サンタさんからが親からに

「サンタさんは、世界中の子ども達にプレゼントを届け回っているから、手が足りないときがある。だから、サンタさんからお父さん、お母さんがプレゼントを代わりに渡して欲しいと頼まれるときが増えてくるんだ」と。なので気づいてしまったら、これからはお父さんお母さんからクリスマスプレゼントを渡すねに切り替えて行く予定です。

いきなりサンタさんはいないと私は子どもの頃に言われ、分かってはいたけれど悲しい思い出があります。なので、反抗して「サンタさんはいるんだー」と小学6年まで粘ってプレゼントを貰った苦い記憶があります(笑)。

今までクリスマスをウキウキして待っていた子どもが親なの?と疑ったとたん、いきなりいないんだ!と言われるより、やんわり説明してやりたいなと思っています。もちろん年齢にもよりますが、サンタさんを信じる気持ちを大切にしてほしいです。

サンタさんを信じる気持ちを大切に

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんさん

6歳の娘とヤンチャな4歳の息子をマイペースにワンオペで楽しく育児中です。
保育園で元保育補助として勤務。育児グッズで役立つものや知識を書いていきます。

ゆんさんの記事一覧 v-right