/ 2020.12.15

今年一番買ってよかったもの

こんにちは、ぽりこです。2020年は外出自粛、在宅勤務でなかなか外に出られない一年でした。家で仕事をしていると、オンオフの切り替えって難しいですよね。仕事の合間にもついつい家事をしてしまったり、とにかく気の休まる時間がない!

そんな私の「休憩時間はリラックスしたい!」「ちょっとでいいから外に出たい!」という気持ちが積もりに積もって、半ば衝動的に買ってしまったものがあります。それが実は今年大活躍してくれて、本当に「買ってよかった!」と思ったものです。今回はそちらを紹介したいと思います。

ベランダにリクライニングチェア!

わが家で今年一番買って良かったもの、それは、IKEAの「APPLARO(エップラロー)リクライニングチェア」です。価格は8500円(購入時)。別売りの背もたれクッションも一緒に購入しました。

もともとベランダでは洗濯物を干したりガーデニングを少しするくらいで、休憩やリラックスのための時間を過ごすことはありませんでした。それが、このリクライニングチェアを置いたことで「ベランダでちょっと休憩しよう」と思うように。

何と言っても良いのが、背もたれのリクライニング。肘掛けを持ち上げることで、背もたれの位置を5段階に調節することができます。

一番下まで倒すと、思わず昼寝してしまいそうなほどのリラックス感。写真左に少しだけ写っているAPPLARO(エップラロー)のベンチをオットマンのように使って、完全に寝転がることもできます。

私はここでそよ風に吹かれながらゲームをするのが気に入って、夏の間は休憩のたびに寝転んでいました。暑い日には、まるでリゾート地で日光浴しているかのような気分に…ならなくもなかったです(笑)。

よっぽど天候が悪くならない限り、わが家ではこの形のまま置きっぱなしにしていますが、使わないときはコンパクトに折りたたんでおくこともできます。

ベランダがリラックス空間に

PC作業ばかりで体が凝り固まってしまったときや、気分転換で外に出たいとき、ちょっとベランダに出てこのチェアに座れば、束の間のリラックスタイムを過ごせるようになりました。これからの寒い時期はベランダに出る機会も減ってしまうとは思いますが、また暖かくなったら再び大活躍してくれることでしょう!

改めて今年一年を振り返ってみると、外出自粛などでおうち時間が増えるなか、今回紹介したリクライニングチェア以外にも「リラックス」や「癒やし」に関わるものを多く買っていました。

結果的に、おうち時間を充実させることができた一年になったのではないかと思います。

来年も 充実させたい おうち時間!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぽりこさん

整理収納アドバイザー。小4男子と中1女子の二児の母。整理・収納・インテリアとお絵かきが趣味です。暮らしやすい家をめざして日々奮闘中!

ぽりこさんの記事一覧 v-right