/ 2020.12.14

こんにちは!αです。今年2020年に買った「これは良かった!助かった!」というものを3位〜1位まで紹介したいと思います。

【第3位】サーキュレーター

第3位は「サーキュレーター」です。サーキュレーターとは、扇風機によく似ているのですが、その大きな違いは『直進性の高い風を送る機能に特化している点』です。使い方によっては、コロナの感染予防にも有効だそうで、病院や一部のお店でも見かけられるようになりましたよね。

わが家がサーキュレーターを取り入れた背景は「なんか、リビングのエアコンの効きがイマイチじゃない!?」という所から。1番広い部屋がリビングダイニングなのですが、夏冬のエアコンの効きが悪い気がしていました。

そこで、いろいろと調べ、サーキュレーターの老舗「VORNADO社」のサーキュレーターを購入(価格は約1万円)。サーキュレーターの使い方のポイントは「空気の流れを作る」ように、置く場所と向きを心がけることです。

わが家ではサーキュレーター導入後、家族全員がエアコンの効きがとても良くなったと感じる結果に。調子に乗って寝室用にも追加購入しました(笑)。こちらは、ワンサイズ小さいタイプを選択(写真は寝室のもの)。サーキュレーターのお陰で夏も冬も快適です。

【good point】
●エアコンからの風を撹拌して部屋中に行き届かせることで快適性が向上!
●設定温度を抑えて電力消費を抑えられる!
つまり『エアコンの効きが良くなって、節電にも繋がる』という訳です。

【お困りpoint】
しかし、このVORNADO社のサーキュレーター、一点困っていることがありまして…
●掃除が面倒くさい!
空気を循環させるので、空気中の埃がファンに溜まるんです。月1くらいで掃除が必要なんですが、これが地味に面倒くさいです。
誰か、効率の良い掃除方法知ってたら教えてください(懇願)

【第2位】メルシーポット(電動鼻水吸引機)

鼻水や鼻詰まりで苦しそうにしている子どもを見てると「どうにかしてあげたい」と思う親心。しかし、まだまだ自分で上手に鼻がかめない、いじらしい赤子。

わが家の次女も生後2カ月で早々に鼻水デビュー。寝苦しそうにしていたり、おっぱいが飲みにくそうだったり、そこで、長女のときには買い渋った(苦笑)「メルシーポット」を出産祝いで買ってもらいました!

長女のときは簡易電動鼻水吸引機を使っていましたが、直線的な操作が少し難しかったです(価格は約1万2000円)。

【good point】
●苦しそうな鼻詰まりを少し楽にしてあげられる
●耳鼻科に行かなくても、家で対応してあげられる
●電動だから、口で吸わなくて良い(感染のリスクが低減される)
●手元で吸引力の調整が可能
特にお風呂上がりや、真夜中など、耳鼻科には到底連れて行けないタイミングでも吸引してあげられるのは、本当に助かりました!

【第1位】遮光カーテン1級(ニトリ )

1位は何と、遮光カーテン!(地味〜笑)私の完全なる主観ですが、効果・コスパ的に今年はこれが一番でした。

これを購入した背景は、第二子誕生につき、赤ちゃんの眠りの環境を見直したことです。そうです、ぎゅってWeb主催の乳幼児睡眠コンサルタント・ねんねママさんのウェビナーに参加させていただき、その内容を参考に、寝室のカーテンを見直しました。

そして、光に着目し新たに『遮光カーテン1級』(ねんねママさんも、“1級”がポイントだと仰ってました!)をニトリで購入。(価格は約4000円×2わが家の寝室は窓が2つあるため=約8000円)

ここは、さすがニトリ、格段にお安い!サイズや色と制限がありますが、おうちのカーテンサイズや好みの色が合えば、ニトリおすすめです♪

【good point】
●しっかり遮光してくれるので、お部屋が本当に真っ暗になる
●大人も子どもも、入眠しやすくなる
●眠りの質が向上
今のところ、赤ちゃんの「ねんねトラブル」もなく、良く寝てくれるので、本当に助かってます。そして、赤ちゃんだけでなく、大人も、なんと4歳の長女も『入眠がスムーズになった』ことが1番の驚きでした。

これまで、長女は「ドリームスイッチ」(天井に映像が映し出されるプロジェクター)で、寝かしつけをしていたのですが、赤ちゃんが生まれると、そうはいかないと思い、悩んでいたのですが…。

寝室の環境を整える事で、ドリームスイッチなしでもスムーズな入眠に繋がることができました。もちろん、赤ちゃんが生まれる前から、理由を繰り返し話し、ドリームスイッチ卒業に漕ぎ着け、赤ちゃんが産まれてから、赤ちゃんと一緒に暗いお部屋で寝る事を少しずつ慣れて行って貰いました。

そんな背景もありつつも、家族の眠りの質が向上したのは、本当に大きなメリットであり、幸せだと思っています。もし、入眠でお困りの人はまずはニトリで遮光カーテン1級を購入することをオススメします♪

いかがだったでしょうか?

今年のわが家の購入して良かったbest3!皆さんのお役に立つ情報が少しでもあったら幸いです。

もし良かったら、あなたの今年買って良かった物も教えてください☆

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right