私が大好きなドレッシング

こちら、私がドレッシングの中で1番好きな「キューピー すりおろしオニオンドレッシング」です。スーパーで売っている通常サイズではすぐ無くなってしまうので、ネットで割安な業務用サイズを買い置きしているほど大好き。

とにかくおいしくて、食べたことがない人がいたらぜひ試してほしいドレッシングです。

和風ドレッシング×大根で超簡単作り置きレシピ!

私が紹介する大根レシピは超超超簡単!皮をむいた大根をスライサーで薄い輪切りにした後、それを千切りにします。薄めの方が食べやすくておいしいので、輪切りにするときだけはスライサーを使います。

ひたすら千切りに…

ザクザクザクザクとひたすら輪切りにした大根を千切りにします。太さなんて適当でOK!斜めになっても、太くても、短くても何でもOK。ひたすらザクザクと千切りにします。ここだけ頑張ればあとは簡単!

和風ドレッシングなら他のものでもOK!

和風系ドレッシングなら何でもOK!千切りにした大根にドボドボとドレッシングをかけます。全体にドレッシングがいきわたるようにドレッシングをドボドボと。ここも神経質にならず適当でOK~。

大根サラダの完成!

こんな感じに全体にドレッシングがかかったら、混ぜてタッパーに入れて冷蔵庫保存。冷蔵庫で2~3日持ちますので、これを作った日から毎日大根サラダが食べられます。しかも日が経てば経つほど大根がしんなりして食べやすい!子どもでもパクパク食べられますよ♪

ある日のわが家の夕食

紹介した大根サラダを中心に、その他も作り置きしていた
・ゆでブロッコリー
・ゆでたまご
・カボチャの煮物
・ほうれん草の胡麻和え
・ピーマンと塩昆布の和え物
・やみつきキュウリ
・味付けだけして冷凍しておいた鶏の照り焼き
を盛り付けて完成!鶏肉をオーブンで焼いている間に他の食材をお皿に並べるだけなので、15分足らずで完成です。

以前は大根サラダを…

マヨネーズやしょうゆ、みりん、ツナなどを使ってきちんとレシピを調べて作っていましたが「自分の好きなドレッシングで味付けすればよくない?しかもあらかじめ味付けしておけば楽じゃない?」と気付いてからはもっぱらこの方法です。楽でおいしい!これが1番!

ちなみにトマトとの相性もgood!

同じ作り方で、トマトでもおいしいサラダが作れます。トマトをざく切りにしてドレッシングをかけるだけ!大人用に長ネギを切ったものを乗せてもまたおいしく…。

簡単で立派な一品の完成です

トマトが見切り台などで安く手に入ったときにはこの方法でササっと大量生産、作り置きしておきます。大根のように千切り作業がない分、さらに楽ですよ~!こちらも同じく冷蔵庫で2~3日は持ちます。

カンタン酢も優秀!

ドレッシング同様、大容量を安く買い置きしておく「カンタン酢」。こちらは大根を少し厚めにいちょう切りにして、そのとき冷蔵庫にある野菜(ニンジン、キュウリ、セロリなど)と一緒にカンタン酢で漬ける状態にすれば、簡単ピクルスの完成!箸休めに、食卓の彩りに、簡単に作れて保存がきくのでオススメです。

大根1本ペロっと食べられるオススメレシピです。ぜひお試しあれ~!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Sumikaさん 育児・フルタイム・時間が足りない…言い訳にせず全部楽しむ!欲張り人生最高!

仕事、家事育児以外に自分の人生も存分に楽しみたくて、いろ~んなことに興味津々!気になったことはトコトンやってみたい!いくつになっても好奇心旺盛でいたい!そんな7歳と3歳姉妹の元気いっぱいママです♪

Sumikaさんの記事一覧 v-right