/ 2020.12.14

夕飯のもう1品足りないなぁ〜

夕飯にもう1品欲しい!そして、できれば野菜を子どもに食べさせたいと思うときによく作るわが家の大根ステーキレシピを紹介します。

まずは大根を3〜5cmくらいに輪切りにして皮を剥きます。大根の厚さはお好みです。子どもが食べる分はあまり厚くしない方が食べやすいかと思います。

電子レンジでチンしておきます

早く調理するためにラップをして電子レンジで3〜4分温めます。私は3COINSで買った蒸し器を使ってレンジで温めています。爪楊枝が通るくらいになったらOKです。

鍋で味付けと仕上げまで!

鍋もしくはフライパン(何でも大丈夫です)にめんつゆを大さじ1くらいいれます。めんつゆがなければ砂糖、みりん、醤油を同量いれます。甘辛く煮るのでお好みで調整してください。両面を焼きます。火は電子レンジで通してあるので味付けする程度に両面焼きます。

チーズをのせて溶けたら出来上がり♪

大根になんとなく色が付いたらとろけるチーズをお好みでのせて下さい。チーズをのせておいて他の料理ができるまでフライパンの上でほっといても良いですし、お急ぎなら大根をひっくり返してチーズを溶かすのも有りです!

大根をひっくり返してもチーズは大根に付いたまま割と剥がれずにチーズだけ溶けますよ♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぼとるのーずさん

結婚前からドルフィンスイムが趣味で週末や連休に島によく行ってました。今はいつか娘と一緒に泳げるように体力つけてます。

ぼとるのーずさんの記事一覧 v-right