/ 2020.12.14

こんにちは!3児のママで乳幼児睡眠コンサルタントのゆんぱかです。今回はきょうだい育児におすすめの育児グッズを紹介します。

下の子誕生!赤ちゃんはどこに寝かせる?

2人目や3人目が誕生したおうちのママと話していると「赤ちゃんが上の子に踏まれそう!」「1人目と違って安全に寝かせられる場所がない!」なんていうお話をよく聞きます。

わが家も全く同じでした!リビングでは上の子が走ったりジャンプしたり激しく遊んでいるので、なんだか危なっかしくて、赤ちゃんを安全に寝かせられる場所がないんです…。

1人目のときはどこでもコロンと寝かせられたのが、きょうだい育児となるとそうもいきません。上の子も悪気があるわけではないので、怒るに怒れず。とにかく目が離せなくて、家事がなんにもすすまなーい!という自体に陥ります。

そんなきょうだい育児におすすめしたいのが「リビング用のミニベビーベッド」です。

大和屋のミニベビーベッド「パタンⅡ」を使ってみた!

下の子の安全を確保するためには、上の子の手が届かない場所に赤ちゃんを寝かせてあげるしかない、だけど、きょうだい同士のふれあいも大切にしたい…。そんな風に思う人にすごくおすすめしたいです。

【この商品の特徴】
・ミニサイズ(60cm×90cm)
・キャスター付き
・高さ3段階から調整可
・折りたたみ可能
・床板すのこ仕様
・カラー2色から選べる
・ベッド下スペースあり
・新生児~2才頃まで使える

上の子がいるとリビングにはおもちゃや子ども用の家具などがあり、スペースは限られてしまいますよね。だから「ミニサイズ」で「キャスター付き」で「折りたたみ」ができる、この3点はきょうだい育児の強い味方だなと思いました。

わが家ではこうやって使っています!

高さは一番上にして使っています。身長150㎝の私でこんな感じ。腰痛持ちなので高さがあってありがたいです。

上の子が遊ぶスペースを確保したいときは、こんなふうに折りたたむことができます。狭い空間を有効的に使えます。

2歳の上の子はこうして柵から手を入れて、よく赤ちゃんにおもちゃを届けてくれます(笑)。

キャスター付きで移動ラクラクなので、ダイニングテーブルの横にベッドをつけてお昼寝を見守りつつ仕事をすることも。

ミニサイズなので通常サイズのベビーベッドよりコンパクト!きょうだい育児には本当にありがたいです。

リビングでも寝室でも使える

キャスター付きなので、このまま寝室へコロコロ移動させれば夜のねんねで使うことももちろん可能です。きょうだい育児では特に良いアイテムで育児をラクにすることが大切。下の子誕生で不安を抱えるママの参考にして頂けたら幸いです。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆんぱかさん

●3歳娘&1歳息子&アラサー夫婦の4人家族 ●看護師、保健師、乳幼児睡眠コンサルタント ●ここ数年で大人気のニューボーンフォト撮影を行なっています。特技は赤ちゃんの寝かしつけ。 ●転職、失業、専業主婦、ワーママなど様々な経験あり

ゆんぱかさんの記事一覧 v-right