最近、東急ハンズやロフトなどのバラエティショップをのぞくと必ず店頭にある「フォームローラー」。世の中的にもおうち時間で家トレに励む人が増え、筋肉をほぐす、ゆるめるという「筋膜リリース」という言葉をよく耳にします。そんな私もヨガの先生におすすめされてフォームローラーを購入してみました。

普段から体がガチガチな私

仕事はパソコンワークなので、ほぼ座りっぱなし。姿勢が悪く、猫背。ストレートネック。肩こりは慢性的で、最近はむくみが原因の下半身太りが気になってきました。あと極度の末端冷え性でもあります。特に冬は寒さから体が縮こまってしまい、首や肩まわりがバキバキに固まっています。

こうやって書き出してみると、私の体ってだいぶ重症…ですよね(泣)。

ヨガ前に筋膜リリース!

こんな私ですが、一応月に数回、ヨガのオンラインレッスンを受けています。レッスンの一番最初に筋膜リリースを行うのですが、やり始めの頃は本当にこれが痛いのなんの!!

フォームローラーにお尻や太ももの裏を当ててゴリゴリとやるのですが、レッスン以外では全く運動していない私のガチガチの筋膜は悲鳴をあげていて、まるで拷問のようです!涙

フォームローラーで筋膜リリース

まずは坐骨を中心に腰付近から脚の付け根あたりまでをゴリゴリ。お尻が固いと骨盤が歪む原因にもなるので、左右片方ずつ丁寧に時間をかけてほぐします。

そのまま太ももの裏に圧をかけたまま、ゴリゴリします。最近本当に太ももがパツパツになってきたのが悩みなんですよね…。脚痩せには筋肉をほぐすことが効果的だそうな!

内もも、外ももとフォームローラーに当てる場所を変えながらやりますが、特に外ももが痛い(涙)。外ももが張っている証拠ですね。血流も悪くなっているので、リンパの詰まりなども解消しておきたいところです。

そして、段々部位をさげていって、膝裏、ふくらはぎです。ふくらはぎも痛い…。ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれる部分で、下半身の血液を心臓に押し返すという役割をこなしているので、しっかりとほぐしておく必要があります。

足首を立てたり回したりするだけで、筋膜のはがれ具合が違うのか、これも痛気持ちいい感覚を味わえます。

そして、肩とワキですね。私は肩こりがひどいので、このワキまわりの筋肉やリンパがガチガチになっていて、こちらもめちゃくちゃ痛いです。でも腕が軽くなり、肩甲骨も動くようになるので、ずいぶんと肩周りが楽になります。

筋肉をゆるめて全身をメンテナンス!

下半身を今は集中的にやっていますが、まず右足だけを一通り筋膜リリースして、両足を揃えてみると、なんと脚の長さが違うのです!リリースしたほうの脚が長い!!

筋肉がゆるみ、ほぐされている状態なので、脚がすっと伸びています。本来はこの長さなのに、筋肉が凝り固まっていることで、体全体が縮こまってしまっているということですね。

そして、この筋膜リリースを続けていると、最初はあれだけ痛かったゴリゴリが、だんだん痛くなくなるのです。筋肉がだんだんとほぐれてきました(涙)。

朝ドラ見ながら毎日5分に挑戦中!

筋膜リリースのよいところは、短時間で「ながら」でできるということ!私も朝ドラを見ながら、毎日5分だけでも筋膜リリースを行って、下半身痩せと肩こり解消を目指します。

他にも前ももや胸、背中、腰なども筋膜リリースできますが、上半身は痛すぎるのと姿勢が難しいので、まずはやりやすい下半身からがオススメです。話題の筋膜リリース、一緒にやりましょう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right