2020年もあと少し。今年は次男が生まれたことが1番の大イベントでした。そんな中で、私が1番やってよかったこと。それは…

おくるみタッチケア

おくるみタッチケアってなに?と思う人も多いと思いますが、私もそうでした。

「産まれてすぐから生後2カ月ころまでの赤ちゃんとママが楽しめるタッチケアです。 おくるみでくるむこととママの手でふれることで安心感を与え、ぐっすりと眠れる環境をつくり、赤ちゃんの健やかな成長と、育児が産後すぐから軌道に乗るお手伝いをします。」

私の知り合いにおくるみタッチケアを教えてくれる教室を開いている人がいて、次男を妊娠中に教えてもらいました。長男のときはこれを知らず、寝かしつけに本当に苦労しました。しかし、次男は寝かしつけに困ったことがありません。

抱っこでゆらゆら、抱っこでスクワット、夜中もトントン、何時間も廊下を徘徊…などなど…なんてことが一度もないんです!!素敵じゃないですか?

どのくらいから始めたら良いの?

上にも書きましたが、私は妊娠しているときに学び、生まれてすぐ始めました。8カ月になった今となっては、おくるみで巻いたりはしませんが、眠そうだなと思うときにおくるみを渡し、ベットにころんと寝かすと勝手に寝ます(笑)。ママの腕以外の場所(ベベッド)も安心して眠れる場所だと認識している証拠です。

誰に教えて貰えば良いの??

インターネットで「おくるみタッチケア」を調べると、たくさんの教室が出てきますのでぜひ教室で学んでみてください。

特に二人目を妊娠しているママさん!赤ちゃんが寝てくれるだけで、上の子への関わりを増やすことができます。ぜひ検討してみてください

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right