/ 2020.12.22

2年前にオープンした道の駅

コロナの感染者が日増しに増え、Go to トラベルも一時的に中止になった今、旅行を控えている人も多いと思います。でも旅行の気分は味わいたい!そんなときに、道の駅はその土地の名産品が売られていて、気軽に楽しめます。

2年前にオープンした「道の駅いちかわ」は、千葉県市川市にあり千葉県内からはもちろん、東京や埼玉にも隣接しているので、行きやすい場所に立地しています。今回は、道の駅いちかわで購入できる商品について紹介します。

※助手席から撮影しています

お店の外にも

店内はもちろん、お店の外にも小型店舗があり、おいしそうな食べ物が売られていて軽食にぴったりです。

バラの花でお出迎え

市川市民の花であるバラの花がお店のまわりに咲いています。この時期は冬バラがきれいでした。

お花・アレンジコーナー

お店の入り口やお店を入ると、季節の鉢植えや花束に、プリザーブドフラワーやリースなどのアレンジが売られています。

クリスマスフェア

店内に入ってすぐに、その時のイベントコーナーがあります。ちょうどクリスマス前なので、クリスマスグッズがたくさんありました。

野菜の直売所コーナー

市川市にはたくさんの農園があり、新鮮で採れたての野菜や果物が販売されています。今の時期はいろいろな種類の冬野菜が並んでいました。

パンコーナー

市川市で人気のパン屋さんのパンが売られています。

ピーターパン

船橋市に本店があり、千葉県内で数店舗ある地元で人気のパン屋さんです。

ひとぱん工房

ちょうど1周年を迎えたばかりの新しいパン屋さんです。道の駅から10分くらいの所に店舗があり、国産小麦100%、トランス脂肪酸不使用、ミネラルたっぷり、とこだわっています。

ボローニャ

市川市で古くからあるパン屋さんです。デニッシュパンだけでなく、災害用に長期保存できる缶詰パンも売られています。

お弁当コーナー

パンだけでなく、お弁当類も売られているので、行楽の前に調達するのも良いです。

ご当地弁当も

千葉を元気に!をモットーにした『ちば元気弁当』というご当地弁当も売られていました。数量限定品で、豚づくし丼は11時ごろ行ったら最後の1つでした。

アランチャドレッシング

市川市の方が作られ、レストランなどでも使われている、大人気のドレッシングです。わが家も家族みんな大好きで、こちらのドレッシングを購入しに道の駅に行くこともあるほどです。

万能うまだれ 味禅

「タレソムリエ」が7年の歳月をかけて作ったたれです。これからの季節、しゃぶしゃぶやお鍋などにぴったりです。

和菓子

おいしそうなお菓子もたくさん販売されています。さまざまなフレーバーのどら焼きもあり、子ども達のお気に入りです。

特に「矢切の渡し」で有名な矢切どら焼きや、道の駅限定の栗がまるごと入っている栗どら焼きが好きです。他にも最中や大福なども売られています。

さかえ屋のカステラ

松戸市に本店がある、カラオケ一筋35年というカステラ専門店です。さまざまな味のカステラや、お得な切り落とし品もあります。

食彩フェア

一角で食彩フェアが開催されていました。市川市と茨城県ひたちなか市は災害時支援協定を締結しているらしく、茨城の特産品も購入できます。

時代を反映している商品も

アマビエがプリントされているクッキーがあったり、

鬼滅の刃のお菓子があったりします。ちょっとお友だちに配ったりするのに良さそうです。

市川の梨ドリンク

市川と言えば梨が有名です。梨の季節になると直売コーナーに梨農家さんの新鮮な梨が販売されますが、今の時期は梨ジュースが売られています。贈答品にもよさそうです。

コーヒー

道の駅の建物内には、コーヒーショップ&カフェが併設されていますが、そちらのコーヒーの一部が並ぶコーナーもあります。以前購入しましたが、とてもおいしかったです。

お酒コーナー

千葉の地酒コーナーには、ビールや焼酎、日本酒などが並んでいます。『飲んで美味しい、贈って喜ばれる』と書かれていますが、正にその通りだと思います。

千葉県のお米も

千葉はお米の生産が盛んです。お米マイスターの推奨する商品や、千葉県が13年かけて開発したお米である『粒すけ』も販売されています。

チーバくんコーナー

千葉と言えばチーバくんが思い浮かびます。チーバくんコーナーでは、ぬいぐるみや洋服、食べ物などが販売されています。時々道の駅にチーバくんが現われることもあり、会えたらラッキーです。

冬ギフトコーナー

ちょうどお歳暮や帰省土産を準備する時期なので、冬ギフトの特設コーナーがありました。こちらから発送することも可能で、いつもお世話になっている県外に住む親や親戚へプレゼントするのもおすすめです。

おたのしみ袋

福袋コーナーもありました。中味が分かるので、欲しいものがあればお得に購入できます。

他にも

まだまだたくさんの名産品が売られていて、ご紹介しきれませんでしたが、後は実際に足を運んでご覧になっていただけたらと思います。

千葉県や市川市の名産品がたくさん並び、ちょっとした旅行気分がきっと味わえると思います!

欲しいものいっぱい!千葉の入り口『道の駅いちかわ』へGo!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
SAKIさん

小中高の4児の母で、海外に販売する仕事をしているワーママです。
子ども達のやりたいことを全力で応援しながら、自分時間も楽しむ!をモットーに、子育てや日々の暮らしの中で良いと思ったことをお伝えしていきたいと思います。

SAKIさんの記事一覧 v-right