/ 2020.12.23

食事後の片付けと掃除が大変だったランチョンマット

これまで子どもたちの食事はシリコンのランチョンマットをひいていました。毎回食べこぼしてくれるので、食事のたびに拭いたり、洗ったりが手間。さらに、たくさんの食器を手で運んで片付けるのも苦に感じていました。

そこで楽天市場で見つけた、すべりどめ加工がされている「ノンスリップトレー」をランチョンマットがわりに食事をすることにしてみました。

すべりにくいから子どもが自分で運べる

このトレーは本当にすべりにくいので、子どもが多少傾けても食器が落ちないんです。だから、子どもにトレーを持たせても比較的安心してみていられます。

今まで私が何往復もして食器を運んでいましたが、子ども達が自分でやってくれるようになって、だいぶ楽になりました!子どもの気が乗らないときは私がやりますが、トレーに食器を載せて運んだら、机の上にそのまま置くので、楽チン。

食洗機で丸洗い可

食べ終わったらトレー ごと下げるだけなので、キッチンとダイニングの往復が減りました。汚れたトレー は丸洗い可能で、食洗機対応なので、お手入れもとっても簡単。

唯一注意が必要だと思ったのはカレーを食べるときです。カレーの汚れは落ちにくく黄色が残りやすいので、注意してくださいね。

子どもの自立と家事時短が叶うトレー !

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yukahiさん

4歳&2歳の男の子のママ。おうちで出来るモンテッソーリや知育遊びをするのが好き。趣味はお得活動。楽しみながら節約がモットー。

yukahiさんの記事一覧 v-right