/ 2020.12.23

こんにちは。今年ももうすぐ終わりですね。いろいろと我慢もすることが多く、ある意味忘れられない1年になりそうです。そんなわが家は第二子を出産し、たくさんの変化がありました。

コロナ禍での出産も不安でしたが、もう1つ心配なことがありました。それは長男の「赤ちゃん返り」です。「男の子はいくつになっても赤ちゃん返りするよ~」と聞いて心構えていたのですが、約2カ月がたった今、まさかの長男の変わりようにビックリしたのでそのことについてお話したいと思います。

【1】パパっ子になる

出産前は基本的に私が保育園の送り迎えをしていたのですが、出産後はパパにバトンタッチ。

お風呂も一緒に入っているので、私よりパパと一緒にいる時間が多くなりました。そのためか?家の中で誰かを呼ぶのも今までは「ママ~!」だったのに今では「パパ~!」が最初に出てきます。

共通の趣味でもある「LEGO」。毎日寝る前まで遊んでいて、2人の世界に入っています。私が遊ぼうとしても「ママはできないんだから次男くんと遊んでいて!」なんて言われることも。

あれ?私に対してヤキモチを焼かないのかな?赤ちゃん返りは?なんて思う日々。むしろ長男に構ってもらえなくて私がパパにヤキモチを焼いています(笑)。

【2】次男のことが大好き!

保育園から帰ってきたら真っ先に次男のところへ行って、ほっぺにチューをします。毎日「次男くんかわいいなぁ」「次男くん大好き!」と言っています。

授乳中や忙しくて長男に構うことができないときに「ちょっと待ってて?」と言うときちんと待っていてくれてビックリ!弟思いの優しいお兄ちゃんになっていて、とても助かっているし誇らしいです。

生活は少し変わったけれど

4人家族になって少し経ちましたが、試行錯誤の日々が続いています。産後でもちろんイライラすることも多々ありますが、長男のお兄さんっぷりと、次男のかわいい姿に癒やされて毎日過ごしています。

次男が大きくなって遊べるようになったときの兄弟関係が、今からとても楽しみでもあります♪

長男よ、もう少しママと遊んで欲しいな~(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リサさん

4歳と0歳の男の子mama。
カフェ店員でコーヒーとチョコレートが好き。30代になり、色んなことに挑戦したい!

リサさんの記事一覧 v-right