/ 2020.12.25

いろいろなことがありすぎた2020年

あっという間に12月。皆さんはどんな1年でしたか?今年はいろいろな意味で社会全体が大きく変わる年でもありましたね。わが家も振り返るといろいろなことがありました。

ブロガー活動スタート!

普段SNSをほとんどしない私がブロガー活動をすることは、大きな挑戦でした。初めは書くこと自体が大変でしたが、毎月投稿するうちに文章のテンポや書き方が掴めてくると楽しくなりました。

また、自分が感じたことを文字に落とし込む作業は、難しいけれど心の整理にもなり、得るものが大きかったです。意識的に写真を撮ったり、ネタを考えたりと楽しい経験をさせていただきました♪

パパが脱サラ、自営業に

実は主人が一昨年から体調を崩し、退職して自宅療養をしていました。そんな主人ですが、今年初めから社会復帰でき、同時にこれまでの知識とスキルを活かして独立、自営業となりました。

病み上がりの主人にとって、社会復帰は心身ともに相当なパワーを使うため、軌道に乗るまでは本当に大変でした。この時期は、私もストレスと疲労で倒れてしまい、主人との口喧嘩も多くなり、子どもたちにはつらい思いをさせてしまったと思います。

しかし周囲の人に励ましていただき、少しずつ状況が好転。私たち夫婦にとって、お互いの絆を確かめ合う大切な時期でした。

コロナ禍の卒園&入学

長女が卒園し、晴れて小学生となりました!不安と希望に胸を膨らませつつ迎えた入学式、翌日から休校...。休校と登園自粛中は特別休暇を取得しつつ、慣れないリモートワークに加え、家事、育児、子どものメンタルケアと本当に苦しい毎日でした。まだまだ油断できませんが、普通の生活が送れることは本当に有難いです。

働き方改革が前進!

コロナ禍で社会も大きく、変わりました。私の職場でも4月の緊急事態宣言以降、一気に時差出勤やリモートワーク等働き方の整備が進み、定着化しつつあります。初めは戸惑いもありましたが、リモートワークはワーママにとって、ワークライフバランスを保てる絶好の働き方だと思います。

最後に

2020年はこれまでの常識が一気に覆る大変革の年でした。来年こそコロナの収束とワクチンの普及を!と祈りつつ、個人的にはスキルアップのための挑戦に加え、SDGsの活動を個人レベルで推進したり、サスティナブルなモノをリサーチしたりと、少し違った視点から物事を捉えられるようになっていきたいと思っています♪

1年間ありがとうございました!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Hi-Chant(ひぃちゃん)さん

4児(パパ含)+実父+実妹(もうすぐ引越予定)の7人暮らし。7人分の家事をいかに効率よくこなすかをひたすら考える日々。 趣味はネイルとヨガ。特技は片づけ。 産後ママの心身ケア、大家族でもすっきり快適で健康的な生活を送るための工夫など情報収集に勤しんでいる。

Hi-Chant(ひぃちゃん)さんの記事一覧 v-right