/ 2020.12.23

え、なにやってるの…?

ってことが多い、わが子たち。次男はまだ赤ちゃんなので仕方ないですが、もうすぐ3歳になる長男は、最近本当に理解できない行動が…!

男の子あるあるなのか、はたまたこれも個性なのか(笑)。どんなことをしていても「かわいいからいっか」となってしまうのですが、わが子の変な習性、聞いてください〜!

どこにでも車を持って行く。

これは、かなり「あるある」かもしれませんが、うちは大の乗り物好き。家の遊びや絵本も乗り物ばかりで、ごっこ遊び以外はずっと乗り物に触れています。トイレに行くにも、お散歩に行くにも、保育園に行くにも、必ずその日のお気に入りの車を(少なくとも1つは)手に持って出かけます。

これを忘れた日には涙を流してめちゃめちゃ怒るので、毎回忘れていないか本人に確認して玄関を出る日々です(笑)。

保育園に着いたら、自ら登園バッグの中に入れて、帰宅の際には園の扉をでた瞬間取り出して手に握りしめる、という毎日のルーティーン。もちろん寝るときも枕まで持っていって、眠りに落ちるまで離しません(時々寝ていてもしっかり掴んでいる)。

こんなに好きなものに執着するのは、この年齢だから?それとも男の子だから?そんなに夢中になれるなんて、本当にすごいな〜いいな〜とちょっと羨ましくなります。

お尻を出す。なんならお尻だけじゃなくてズボンを下ろして爆笑してる。

そうなんです、わが子はリアルクレヨンしんちゃん。私自身、あまりクレヨンしんちゃんを見てこなかったので詳しくは知らないのですが、確かあれって5歳くらいの設定だったはず。

こんな3歳前からこんなことしてて、大丈夫なのかな…?と夫婦でちょっと心配しているのですが、どうやら外では良い子ぶっていいて、保育園ではやっていないのでひとまずホッとしました(笑)。

ちょっと前までは私にも恥ずかしがって見せなかったのですが、初めて見たときに笑ってしまって、味をしめた様子。次男もそれを見て笑っているので(意味わかって笑っているの…?)と若干不安になりつつも、なぜかそれにつられて家族みんなで笑ってしまうので完全に長男の思うツボ…。

(これはそのうち落ち着くのか、落ち着いてくれないとまずいぞ…)と危機感を感じているのですが、男の子の通り道なんでしょうか(笑)。

ずっと走ってる。

これも男の子あるあるな気がしていますが、とにかく走る。通っている保育園は子どもの足で徒歩10分くらいなので、自転車やベビーカーではなく歩いて登下園しているのですが、ほぼずっと走っています。なんなら、帰るときにも園庭で走り回って、そして家に着いてからも走る。

保育園の連絡帳にも「公園に行った日はずっとお友だちと走っていて体力に驚かされます。」といつも書いてあるほど。

疲れた〜!!と言いながら走り続けているので、すごいな〜と感心しているのですが、さすがに私も小走りでないと追いつかないので結構疲れてしまって、お夕飯食べながら私の方が眠くなっています(笑)。

しかも、ご飯食べ終わった後にパパと遊ぶのもめちゃめちゃ激しくて、今でもすごい体力なのに、これからどうなってしまうんだろう…とちょっと恐怖に感じています。しかも、次男もかなりアクティブなタイプなので、怖い怖い。

男の子ママは大変だよ〜と言われてた意味が理解できてきました(笑)。

でも、やっぱりかわいい!

書いていて思ったのが、やっぱり男の子はアホっぽい。甘えん坊だし、アホだし、単純。でもそれがまたかわいいんですよね。

最近は、ママかわいいね、とかママ大好き、ママ愛してるよ、と甘〜い言葉を言ってくれるようになって私も夫もデレデレです。好きなことや楽しそうなことを貫いて、大きく成長してくれたら良いですね。

でもやっぱり、お尻はしまって〜〜〜〜〜〜!!!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right