/ 2020.12.23

今年も買いました!しめ縄飾り

毎年しめ飾りを買いますが、今年は初めてセリアで購入しました。100均にもいろいろとあるんですね!神様が玄関から入ってこられるよう、玄関先の軒下や、玄関ドアに飾るのが一般的だそう。

わが家の玄関は現在クリスマスのリースを飾ってまして、いつのタイミングでしめ飾りを飾るのが良いかな?!と調べてみました^^

飾り始める良い時期

正月事始めと言われる12月13日以降なら、いつ飾り初めてもよいとされているそうです。「やってはいけない日」とされるのは、以下の2日間。

・12月29日:「二重苦」につながるので避けましょう。
・12月31日:「一夜飾り」になって、縁起が悪いと言われています。

これは知らなかった!!最近は、クリスマスを過ぎた26〜27日ごろから飾り始めるのが一般的。28日なら、末広がりの「八」で縁起が良いとか!わが家はこの日にしよう^^

30日もキリが良い日なので、28日までに間に合わない場合は30日に飾るほうが良いそうです。

片付ける時期は?

ちなみに片付けるタイミングは「松の内」が過ぎたらOKだそうです!※正月の門松(かどまつ)のある間

松の内の期間は地方によって少し違いがあるのですが、多くは以下の2パターンです。

・1月7日:東北、関東、九州など多くの地方
・1月15日: 関西地方を中心としたエリア

皆さんの参考になれば幸いです^^

健康に気を付けて良いお正月を迎えましょう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと2人の男の子の4人家族。 ベンチャー企業の創業メンバーにジョイン♪ 初のリモートワークで人事労務を担当。子育て中のママが 働きやすい環境を整えることが目標。 ママカメラマンとして撮影やカメラ教室も開講中。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right