皆さん、大根は一本買いしますか?私はまるまる一本は冷蔵庫に入らないし、結局1/4くらい無駄にしてしまうので半分にカットしてあるものを購入していたのですが、今年は豊作で大根が安いので最近は1本買いしています。

立派な大根が一本100円しなかったりするのでびっくりします。消費して欲しいのか1/2サイズのものが安くないのもびっくり…。今回は今の時期とっても安い大根と白菜を大量に使ったレシピを紹介します。

材料はこちら

基本の材料
・大根 1/2~2/3(お好みで)
・白菜 1/4
・とりもも肉 2枚
・ほんだし 大さじ4
・しょうがチューブ 5cmくらい

材料はおおまかです。お好みで減増してください。私は今回プラスでえのきを入れました。

1.材料をざくざく切っていきます!

白菜を3cm幅くらいに切っていきます。くたくたになるので食べやすくはなりますが、小さなお子さまの分はもっと細かく切って下さい。

白菜1/4で直径26cmの鍋はいっぱい!

大根は全てすりおろします。この鍋簡単なのですが、地味に大変な作業なので自宅にあるすりおろし器がイケてない場合、覚悟が必要です。すりおろした大根は汁ごと鍋にいれます。

次に鶏もも肉を食べやすい大きさに切ります。わが家の子どもが鶏皮が苦手なので剥がしていますが、苦手でなければそのままでも大丈夫です。

2.鍋にぶちこんで煮る!

鍋に切った材料を全部入れます。このときに調味料のほんだし、しょうがも入れて中火で煮ます。鍋底が焦げないように時々かき混ぜて下さい。

大根と白菜の水分が出てきて水を入れなくてもスープになります。鶏肉に火が通れば出来上がり!今回は鍋はストウブを使用していますが、普通の鍋でも作れます。

お椀に盛るとこんな感じ。お好みでゆず胡椒を入れて下さいね。

簡単で大量大根・白菜消費!野菜もいっぱい摂れるのでぜひ作ってみて下さい

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mikekoさん

小1、年中双子の母。理学療法士。 出産をきっかけに産前産後リハビリテーションを知り目下勉強中。
食費を削らない節約大好き。節税、ポイ活、つみたてNISAやってます。

mikekoさんの記事一覧 v-right