塩麹漬けのお肉と大根サラダ

万能調味料の一つ、塩麹。みなさんはどのような使い方をしていますか?

私はお肉の表面に塗って、一晩寝かせ、翌日に煮たり焼いたりするのが特に好きです。麹パワーでお肉が柔らかくなり、素材そのものの旨味が引き出され、ほかの味付けなくてもおいしいと思えます♪今回は麹でつけたお肉と大根レシピを紹介します。

【材料】
大根 
お肉(鶏むね肉、ささ身、豚しゃぶ)
塩こうじ
大葉
梅干し

塩麹はお肉の10%ほどの量です(肉が200gに対して20g)。塩麹以外はそれぞれお好きな量を! 

ちょっとしたひと手間で…

今回は鶏のささ身を使用。写真の通り、お肉の表面に塩こうじを薄く塗り、冷蔵庫で一晩寝かせます。このひと手間で格段においしくなります。

【作り方】
1、シリコンスチーマーや耐熱容器(ラップする)にお肉をいれて、電子レンジで加熱します。量によりますが、お肉200gほどなら600Wで約3分。特に鶏ささみは過熱し過ぎると、肉の一部が飛び散ってくるので、様子をみながら少しずつ加熱してください!

2、お肉のを粗熱をとっている間、大根を食べやすい形に切ります。大葉は細切りに、種を除いた梅干しは包丁でたたいて練り状にします。

3、粗熱の取れたお肉を食べやすい大きさに切り、大根・大葉・梅干しと全部混ぜまて、できあがり^^

お好みでポン酢、胡麻油を足すのもオススメです♪ちなみに、4歳の長男は大葉に警戒してました(笑)。子どもによっては大葉を抜いてもいいかもしれません。

ピーラーで子どもも食べやすく

こちらは豚しゃぶ肉バージョンです。同じく塩麹につけて、レンジでチン♪

大根と人参をピーラーで薄くしました。お肉に添えるだけで食感がおもしろいサラダのできあがりです。長男は野菜が固いと食べにくそうなので、ピーラーで薄くした大根と人参を1分間レンジで温めました。しなっとして柔らかくなり、ペロリと完食です。

塩麹で一晩寝かせるだけで、お肉と野菜の素材だけでおいしく簡単に一品を作れます!ダイエットにも向いているだろうし、なんといっても、子どもたちに素材そのものの味を楽しんでほしいなぁと思ってます^^

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
エシカルマンマさん

家族:夫、息子2人(2歳・5歳)
宮城県仙台市出身、東京都在住。2011年の東日本大震災をきっかけに、エシカルな仕事をしたいと決意。2015年に一般社団法人エシカル協会の立ち上げから携わり、エシカル消費の普及啓発の活動をしています。エシカル子育てを日々考え、楽しみながら試行錯誤中。

エシカルマンマさんの記事一覧 v-right