中川政七商店で発見!

近年、都内で見かけることの多い、1716年創業の奈良の老舗用品店「中川政七商店」。ふらっと覗いてみたら、かわいい置き物を発見しました。優しい色合いで手触りが良く、どこにでも置きやすそうなサイズ感。ちょうどお正月飾りを探していたので、購入してみました。

ただの置物じゃない!

びっくりしたのは、なんと「おみくじ」が入っていること!お遊びだとは思いながらも、しっかり選んでレジへ持って行きました。裏面のシールをはがして、赤い紐(こより)を引っ張ると出てきます。

おみくじの内容が、また良い

「そこそこ大吉」って…(笑)。内容もほっこりの、思わずふふっとなるおみくじでした。私が購入した丑(495円)と富士山(440円)の他にも、奈良の鹿、中犬ハチ公、だるまもありました!

だるまは色がたくさんあり、「スポーツだるまくじ」という野球やサッカーなどのコスチュームを着ただるまもありました。新年のプチプレゼントにも良さそう。公式サイトでも購入できるようですよ。

来年の飾り決定!

まだ大掃除が済んでいないのですが、このブログ用に一度飾ってみました。置物の隣の松や千両の造花、升は全て100円ショップで購入した物です。飾り棚の少ないわが家ですが、狭いスペースなりに、お正月の雰囲気を出せそうで良かったです。

さてと。一端これらを片づけて、大掃除頑張ります…。皆さま、良いお年をお迎えください!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
よしださとこさん

日々、男児2人にふりまわされているフリーライター。管理栄養士の免許を持ち、趣味はハンドメイドです♪耳寄りな情報を提供できればと思っています。

よしださとこさんの記事一覧 v-right