今年もサンタさんからお手紙届きました!

クリスマスが大好きで、クリスマスが近づくと…というか、9月くらいからそわそわしています(早すぎますが…笑)。

今年も例年通り、各国のサンタさんに手紙を書き、そして例年よりは届くのが遅い感じがするものの、それでもドイツを中心にたくさんお手紙が届きました。

今年はなんと、「フェイラー」というドイツのタオルハンカチなどで有名なブランドのキャラクター・「リーベサンタ」からもクリスマスカードが届きました…!

右は初心者にオススメのカナダのサンタさんからのお手紙。
日本語でお返事をくださり、しかも完全無料。
手紙の返事をいただくマナーの一つとして考え同封している「国際返信切手券(各国の切手に換えられるクーポンのようなもの)」、今年も送り返されてしまいました。

右上から時計回りにオランダ・スイス・チェコのサンタさんからの手紙。

チェコはポストカードが同封されており、ちょっと東欧寄りな、ロシアにも似た感じの情緒が感じられるポストカードでした!

こういった、国によってカラーが違うのも見ていて楽しいです。

右はフランス、左はアメリカのサンタさんから。
フランスのサンタさんは英語とフランス語、どちらの言葉でもお手紙が入っていました。

アメリカのサンタさんからのお手紙は例年同じポストカードや手紙ですが、やはり毎年欲しくなってしまいます。

最初の写真と、上の写真はドイツのサンタさんからの手紙。
ドイツでは、郵便局管轄のサンタさんの住所が7カ所、多分個人事業でされているのが2カ所あり、上の写真は個人事業でされているサンタさんからの手紙です。

特別消印はありませんが、どちらも可愛くて素敵な手紙なので、今年も返事が来てとても嬉しかったです。

この記事をもって、ブログを卒業します

さて、実は私は今月をもってぎゅってブロガーを卒業することになりました。

最後に大好きなサンタさんからの手紙の記事が書けて大満足です。
思えば、ライターとして一番最初に書いた記事もサンタさんからの手紙の記事でした。
どれだけ好きなんだ!と自分でも思いますが、ぎゅってWebにてサンタさんの住所をたくさんご紹介できたのは誇りに思っています。
事情があり(返事が届く確率が低めのところや、サンタさんの手紙というより特別消印目当ての住所など)一部ご紹介できなかったサンタさんの住所もありましたが…それはまた、ご紹介する機会があれば、個人的にどこかで綴れたらなと考えています♪

今年は24日も25日も平日のため、我が家のようにクリスマスパーティーは26日のご家庭もあるかと思います。
あるいは、早めに19日か20日にされているご家庭もあるかもしれません。
例年以上におうちでパーティーされるご家庭が多いと思います。
楽しいクリスマスでありますように。

Merry Christmas and a Happy New Year!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
るるるさん

子ども向けのイベント参加・座談会参加・おでかけ大好きな一児の母です! 情報提供など綴っていきたいです♪

るるるさんの記事一覧 v-right