/ 2020.12.29

こんにちは、妊娠7カ月のあこです。現在第二子妊娠中ですが一筋縄ではいかないなぁと思ってる今日この頃です…。

第一子のときは…

妊娠6カ月のときに前庭神経炎という目眩系の病院で救急車で運ばれ2週間入院しました。この病気は原因不明と言われてますが、内耳の血流障害や風邪などから耳にウイルスが侵入し目眩を起こすというものです。

大きな目眩は一度だけだったのですが、頭を少しでも動かすと頭が重くて、気持ち悪くて吐くというものでした。目線を動かすのも辛かったです。また左の前庭神経で起きてしまったので、左を向くと必ず吐くようになってしまいました。

もちろん起きることすらままならなかったので、寝たきりの状態に。トイレも妊婦なだけあって頻尿中。汚い話で申し訳ないですがベッドの上でしばらく差し込み便座ですることに…。

その度にナースコールをしなければならず、夜中など何度も呼び出して申し訳なかったです。起きれない状態だったので2週間お風呂に入れませんでした(T_T)

季節は夏‥。お風呂入ってサッパリしたかったけどそれより頭が重い。これもつらかったです。入院したものの治療薬は飲み薬や点滴のみで日にち薬で治すしかない、ということで、この先私はどうなるんだろう?こんな状態で出産して育児ができるのだろうか?という不安でいっぱいでした。

幸い赤ちゃんにも影響はなく、2週間で退院はしたものの、バランス感覚を補うしかないそうで、しんどくても歩きなさいと言われました。結局1カ月は仕事を休職してしまいました。

その後もしばらくは頭が重くて何をするにも苦痛で仕方ありませんでした。3年経った今でも、左側を向いてなんとなく寝にくい、ゆらゆら揺れたり揺れるものを見るのが苦手です…。またあの目眩に襲われたらどうしよう‥と日々思っています。

第二子の現在は…

産後太ったのもあったのか(?)血圧が130オーバー、時々140超えの日があり妊娠高血圧を疑われています。家から近い病院で産むはずだったのですが、このままだと血圧が高くなり、今の病院ではすぐ帝王切開になるかも、とのこと。

上の子もいるので、やはり経膣分娩の方が産後の戻りが早いし、ギリギリまで経膣分娩で産める可能性のある総合病院に転院した方が良い、とのことでした。

産もうとしていた病院はご飯がおいしいらしく楽しみだったのですが、こればっかりは仕方ないですね…。ただ、産もうとしていた産院は立会不可だったのですが、転院した病院は産前から産後2時間までOKとのこと!これは思わぬ嬉しい誤算でした。

またコロナが増えてきているので、産むまでに病院の対応が変わるかもしれませんが…。なんせ赤ちゃんが無事に生まれてくるのが一番なので、減塩食、体重管理なども頑張らないとなと言ったところです。

やはりなかなか順調なマタニティライフは送ることができないなぁ〜と改めて思ったあこでした。読んで頂きありがとうございました。

予定日は3月末!母はもう少しがんばります…!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あこさん

おてんばな2歳の娘とマイペースな夫との3人暮らし。かわいいものとモチモチ系のパンが好物です。

あこさんの記事一覧 v-right