みなさん、お料理は好きですか?

普段の家事の中でも大きな割合を占めるご飯作り。これにかける労力で負担は大きく変わってきますよね。

私自身は元々料理好きだったのですが、育児が始まって以来というもの、フルタイムで働いたあと子供を迎えに行き抱えたまま買い出しをして帰宅後は子供を宥めながら食材を切って調理して食べさせて…とやってると
『しんどいな』
と思うことが増えてきました。これはいけない!心が不健全な方にいきそうだ!

という訳でホットクックを導入してみたところ、日々の生活が抜群に楽になりました。これは料理の好き嫌いを問わず全てのご家庭に教えてあげたい。

どうしてそんなにオススメなのか、この最強お役立ち家電の魅力を紹介しますね。

ポイントは大きく分けて2つ!

1.タイマー予約で時短に繋がる
2.ベストな火加減で絶対美味しい

それでは詳しく説明していきましょう。

1.タイマー予約で時短に繋がる

そもそもホットクックとは電気圧力鍋でして、下拵えした食材と調味料をセットしてスイッチを入れると自動で加熱してくれるというもの。なので「結局切ったり味付けしたりする手間は変わらないじゃない。加熱するだけなら鍋やフライパンでよくない?」と思うかもしれません。

それが違うんですよ!!!!!!
秘密はそう!!!!『ほったらかしができる』というところ!!!!!!

通常火を使うときは常に見ていないといけませんよね。だから料理中は手が離せず、帰宅後の忙しい時間に他のことも色々やりたくても出来ない。それによってやる事がどんどん後回しになり、結果ご飯作りを終えた後に残る仕事の山にうんざり…なんて、ご経験ありませんか?

ところがホットクックは予約機能があるため、朝食材を切ってセッティングしておく→帰宅したらご飯ができてる〜!というもの。ちょっとこれは感動ものですよ。

時間の分散ができる。これは他の調理器具には担えない大きなアドバンテージです。

2.ベストな火加減で絶対美味しい

食事作りほど結果がダイレクトに返ってくることってそうそうないと思うんですよね。
食べてみて一口で分かる料理の出来栄え。美味しいご飯は満足度も高いし活力も漲ってきますが、その分上手くいかなかった時のガッカリ感もひとしお。せっかく作ってるんだから、いつも美味しく出来上がって欲しい!

しかし、子供がいる中での料理って一筋縄じゃいきません。手が離せない時に限って問題が起こったり、構って欲しくて泣き止まなかったり、かと思いきや静かだなと目線をやったら危ないことをしでかしてたりで、正直片手間にならざるを得ないこと多々。その結果火加減も適当になってしまい、出来上がる硬いお肉やぐずぐずの野菜…。

ですが、ホットクックなら自動で調理してくれるのでそのような心配もいりません!

常にプログラムされた最適な火加減で加熱してくれるため、食感は残しつつ食材の旨みが引き出された最高の仕上がりが保証されています。セットさえすれば絶対美味しいものが完成するなんて、夢のようじゃないですか?

一番のおすすめメニューは無水カレーです。トマト缶と適当な野菜(玉ねぎ、人参、かぼちゃがおすすめ)、お肉とカレールーを入れてスイッチオン!

野菜の水分のみで煮込まれているので旨味が凝縮しており、お店で出てきてもおかしくない本格的な味!これは一度体験してみて欲しいです。

以上、2つのポイントからホットクックの魅力を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?興味はあるけどいきなり買うのはちょっと…という方は、家電レンタルサービスで事前にお試ししてみるのも良いと思います。

私もRentioというサイトを利用して2週間ほど借りてみました。それで作った無水カレーの美味しさに感動して即購入を決意。今では毎日愛用しています。

家電への投資は生活への投資。この記事がご飯作りに悩む全てのママパパの力に少しでもなれたら幸いです。

便利な家電の力はどんどん借りて、日々の生活をレベルアップさせていきたいですね。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りべあさん

ボドゲとお酒を愛するママブロガー。旦那と令和元年生まれの娘の3人暮らし。

りべあさんの記事一覧 v-right