/ 2021.01.06

おくすり飲めない!!

はじめまして、ぎゅって3期ブロガーのびわこです。1歳6カ月の息子との毎日を悩みつつ楽しく過ごしています。

息子は6月、0歳11カ月から保育園入園しました。慣らし保育も順調で、発熱で呼び出し!なんてこともほとんどなかったのですが
秋ごろから鼻水、咳はしょっちゅう…。他にも、アレルギー体質で敏感肌なのでいつもどこかに引っかき傷…(涙)。最近は週一で小児科に通っています。

最近、処方された粉薬が口に合わないみたいで全然飲んでくれません。「おくすり飲めたね」も最初のうちは喜んで食べていたのに、飽きてしまったのか薬の相性が悪かったのか断固拒否。ヨーグルトに混ぜてみたり、ジュースに溶かしてみたり…いろいろ試しましたがイヤイヤ。

そこで保育園の先生に相談して、いただいたアイデアが「湿らせたママの指に粉薬をつけて、子どもの口に突っ込む!!」

その発想はなかった…(笑)。ちょっと乱暴かな~?と思いましたが薬飲まなきゃ治るもんも治らない!とお口に薬にまみれた指を突っ込みました。

結果、ちょっと嫌そうでしたがなんとか1回分飲めました!しばらくこれで行ってみようと思います。困ったときは、保育園の先生頼りになりますね。いつも相談聞いてくれて、ありがとうございます。

がんばりすぎず、がんばります!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
びわこさん

夫と息子の3人家族。育休復帰してみたら、コロナ禍で在宅勤務ママになりました。育児は日々、わからないことだらけ!先輩ママや保育園の先生に質問攻めの毎日です。大好きなお酒をおっぱい大好き息子のためにガマンしてます。息子よ早く卒乳しておくれ。

びわこさんの記事一覧 v-right