わが子は3歳7カ月の男児です。ここ1カ月ほど前から、気に入らないことや、やっていることに対してダメだよと叱られると、カンシャクを起こすことがあります。

この日は、クリスマスプレゼントとして欲しいと言っていた大きなパトカーを祖母に買ってもらい、ルンルン♪でお部屋遊びをしていたはずでした。最終的にあまりのカンシャクを起こしたため、何がきっかけで機嫌を損ねたか、初めて記憶がありません。

このパトカーのオモチャを投げまくって「もうやだ」(まだ優しい言葉)、「交差点に投げ捨てる!」、「ぶっ壊す!」、「叩き壊す!」、「階段から落としてやる!」と激しい暴言を吐きまくってパトカーを投げて、まだ小さい体を思い切り暴れさせていました。※こんな言葉をいつの間にどこで覚えたんだろう

(保育園の先生に後日相談すると、ニュースや警察もののテレビ番組がとても好きなようなのでそこで覚えたのでは、とのことでした。「階段から落としてやる!」は、危険なビーナスを録画して休日息子も観ていたせいかな。)

よりによってこのパトカー、大きくて硬くて、投げられて当たったら超絶痛い(逃げる)。部屋にある家電たちももろに当たったら破壊しそう…タンスさんも痛いって言ってるよ〜と息子に声をかけたり、背中をさすったり、まずは共感、落ち着いたらお話ししよう…しかしひどいなこの暴れよう。

躍動感を伝えきれませんが、こちらは落ち着いたトーンで話しかけることに徹しました。いろいろと対応した結果、「パトカーさん、冷蔵庫に入れて…」が最後の息子のお話でした。

冷蔵庫に入ったことが分かると、ようやく、カンシャクがおさまりました(1時間かかった…)。話を聴くと同時に、してはいけないことを落ち着いて話しました。

「パトカーさん昨日はごめんね。」

翌朝、冷え冷えになったパトカーに「パトカーさん、ごめんね」と言っていました。(この硬くて重くて大きいパトカーのオモチャ、こんなに冷えるのね!)冷蔵庫から勝手に出すと、「なんで出しちゃうの!!」と怒るので、入れておきました。

はじめて、育児本を購入。

てぃ先生の「子育てで困ったら、これやってみ!」YouTubeで時折観ていて、対応方法がとっても具体的。叱り方、褒め方、伝え方…その子に合った方法もあると思うし、これといった正解はないのだと思いますが、難しいなぁと思うことがあります。

ここ最近はまた落ち着き、投げたり暴言吐いたりがなくなってきています。保育園の先生には率直に、専門の機関に連れて行った方がいいか相談しましたが、そこまで思い悩まないようアドバイスがありました。

親身に聞いてくれる人がいるとホッとします。そして、感情のコントロールができなかったこの日から現在はまた穏やかさを取り戻しているので、共に成長したいなと思う今日この頃です。

寝かしつけ問題

以前は、早起きさせるようにして、夜寝る前は絵本を読んで、夜空を一緒にみて、おやすみ〜と毎晩今思えば頑張っていたのですが、なかなか寝つきが悪く、頑張るのをやめました。

「まだ遊びたいの!遊んでるの!遊んだら寝るよ!」とか平気で言ってきます。保育園の先生にも相談していろいろと試し努めていますが、寝かしつけ問題は悩みのひとつです。早く寝かせたいと思うほど、寝ません。

パトカーさん、冷蔵庫は寒かったですよね。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆうまりさん 難病「潰瘍性大腸炎」に負けないはっぴぃLIFEを送りたい

6歳息子は認可外の小規模保育園卒園後に幼稚園へ。幼稚園は退園し現在は保育園児。ヘアアレンジとオシャレ、時短&節約ワザの情報収集が好き。結婚前は半年に1回、大好きな西表島に逢いに。大自然の中でのアクティビティを親子で楽しむのが夢。

ゆうまりさんの記事一覧 v-right