/ 2021.01.30

手抜きでもかわいい!子どもが喜ぶおにぎりの作り方2パターン

こんにちは。kt_mamaです!

みなさん、子どもの遠足のときなどお弁当を作るとき、かわいいおにぎりを作りたいなって思ったことありませんか?でもなるべく手間はかけたくないなと思いませんか?私もその1人でした!

どうにか簡単に作る方法はないかと試行錯誤。その結果、とっても簡単に作る方法を見つけちゃいました♪今日はそんなおにぎりの作り方を2つ紹介したいと思います!(^ ^)

1.【自分で直接書いちゃおう!】

使うものはサインペン、これだけです。今回は似顔絵を描くので黒と赤を使います。

《作り方》
1.おにぎりをまるく握る

2.次に髪の毛をイメージして海苔をつける
ざっくりで大丈夫です。

イメージでは右が女の子、左が男の子です。
裏側です。

3.ラップを巻き直す
顔の部分(表側)が綺麗に平らになるように巻いてください!

4. サインペンで目、口、など海苔でつけるには細かすぎる部分を書き足す

耳や前髪も付け足します。ざっくり貼った海苔もここで補正します(笑)。

赤ちゃんバージョンも作りました★完成です!

海苔を切って貼っての工程を省けるのでとっても時短になります。ちょっと雑な感じがしますが、子どもはとっても喜んでくれます(笑)。

でもイラスト書くの苦手…うまく書けない…という人もいますよね。次の方法はもっと簡単です!

2.【イラストを使っちゃおう!】

使うものは、子どもの好きなキャラクターなどが書いてある紙、です!

《作り方》
1.子どもの好きなキャラクターなどのイラストを用意する
おにぎりのサイズに合わせてご用意ください♪ 今回はキラメイジャーふりかけのパッケージを切り取ったものも用意しました!

2.イラストのサイズに合わせておにぎりを握る

3.イラストの書いてある紙をラップではさむ
こんな感じで、ラップとラップの間にイラストをはさみます

4.はさんだラップでおにぎりを巻く

完成です!!!

以前息子に「お弁当何がいい?」と聞いた際に「キラメイジャー!」と言われたんです。キラメイジャー…どうやって作ろう?
海苔を切って貼って…どれだけ時間かかるんだろうと悩みました。

この方法にしてからとても簡単にこどものハートを掴めるようになりました(笑)。皆様もぜひ試してみてください♪

子どもが喜んでくれれば方法はなんでも○!ですよね(笑)

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kt_mamaさん

《家族》夫(4歳上)、息子2人(1歳・3歳)の4人暮らし。季節のイベントに合わせて料理やお菓子を作るのが好き。よく食べる息子たちのため日々のこどもごはんも頑張り中!東京都在住/看護師/年子二学年差兄弟

kt_mamaさんの記事一覧 v-right