気になっていた栄養バランスが改善!

子育て家庭にはたぶん欠かせないくらいお馴染みの、マクドナルド「ハッピーセット」。

わが家も何度も利用していますが、少し気になっていたのは栄養バランス。それが改善されるとのことで、早速初日に試してみました!

サイドメニューが2→4種類に拡充

今までは「マックフライポテト (S)」と「スイートコーン」の2種類でしたが、それが枝豆を追加した「えだまめコーン」に変わり、他にも「ヨーグルト」と通常セットメニューの「サイドサラダ」が追加され4種類に。

「えだまめコーン」なんて絶対子ども好きなやつ!とネットで話題になっていましたが、実際子どもが好きな野菜1位と2位の組合せだそうです。

息子たちも大好きなので初回はこれをチョイスしました。

ナゲットと同じくらいの大きさ

宣伝で見る単品写真だけでは分かりませんでしたが、実物はナゲットと同じくらいの容器サイズ。

もう一回り小さいくらいを想像していてので、思ったよりたっぷりな印象でした。

3歳くらいまで豆類は誤嚥に注意

後からよく調べて知ったのですが、3歳頃までは、奥歯が生え揃わず、かみ砕く力や飲み込む力も不十分で、気道も狭いので、豆やナッツ類は気道に入って気管支炎や肺炎を起こしたり、窒息に繋がる危険性もあるそうです。

「枝豆 誤飲」で検索すると消費者庁からの注意文や事故事例など出てきます。節分の豆や注意すること自体は知っていましたが、枝豆事例や細かくしたものでも控える、は今回初めて知りました。

2歳次男には今後は止めておいて、遊び食べしがちな6歳長男にも、よく噛んで集中して食べさせる、口に残っている時に歩き回ったり泣いたり大笑いしたりしないよう注意しようと思いました。

そこまでとは知らず2歳にあげてしまったのですが、誤飲は気にして、一応丸のまま飲み込まないよう潰してからあげました。

付いてくるスプーンで潰しやすかったです。

付属スプーンの大きさも適度で、容器もすくいやすく幼児にほど良い大きさで、食べやすそうでした。

玩具の開発方針変更

マクドナルドのサイトによると『子供たちが主体的に関わり、“遊び”や“体験”を通じて子供たちの成長と発達をサポートすることを目指して開発』するよう方針変更されたそうです。

初回の玩具「きかんしゃトーマス」「シナモロール」にもテーマがあるので、こんな遊びにはこんな狙いがあるのか〜と参考になりますよ。

記事最後尾にリンクを載せているニュースリリースに詳しく書かれています。

これも親としてはとても嬉しい変更!

子どもの食いつき力抜群で安価なので、ちょっとしたご褒美や手軽に機嫌良く食べれる食事として、なんだかんだ1番頻繁に購入している玩具。

遊んで楽しい以上の要素まで増えるとはありがたいです。

今回は絵本をチョイス

絶対玩具しか選ばない6歳息子不在の貴重な機会だったので、私が欲しい絵本をチョイス。

「はらぺこめがね」さんの「ステーき 12のおいしいきのはなし」

『月ごとに季節のおいしい食べものが実る「き」があったとしたら…?
あったらいいな、見てみたいな、食べたいな。
そんな、夢のような「12のおいしいき」の絵本です。
おいしい「き」を自由に描ける、おえかきシート付き!』

なんて面白い発想!月ごとの季節の食べ物を考えたり、どんな木になるかなと想像するのも楽しい!おえかきシートの裏に載っている例の絵もヒントになりそうです。

子どもが実際どんな絵を描くかも興味ありますし、家族皆でワイワイ描いてみたり見せ合ったり、楽しい時間も過ごせそうです。

ハッピーセットの絵本は作りもしっかりしていて、小さなサイズが外出先や寝る前に読むのにも扱いやすく、知らなかった作家さんを知る機会にもなったりと、本当に重宝しています。

少しお得に買いたいときの注意点

毎回少しでもお得に買おうと試みる庶民な私、以前貰っていた割引チラシで買おうとしました。

そしたら、サイドメニューはポテト固定!他のサイドメニューが選べないチラシもあるようです。

マクドナルドアプリのクーポンでは、同じ400円になり、サイドメニューも選べました。

また、2歳児用にとメインをパンケーキにしようとしたら、アプリクーポンにもチラシにも、割引設定がない…。

どれも、バーガーかナゲット+ポテトしか選ばなかった時は気付きませんでしたが、制約あるもののんですね。私のようにレジで気付いてアタフタしないようにしましょう(笑)

進化したハッピーセットにますますお世話になりそうです

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
てんこさん

「てんてんこ」→短く「てんこ」に変更しました。家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。年少と情緒支援級の小3兄弟、転勤族の夫がいます。主にTwitterにいます。2022年11月Kindle出版しAmazon1位&ベストセラー獲得

てんこさんの記事一覧 v-right