/ 2021.01.10

トイトレより悩んだ指しゃぶり

0歳後半のいつ頃からか始まった指しゃぶり。日中遊んでいるときや外出先ではしないのですが、家でじーっと好きなTVを見ているとき、寝るときは絶対に親指をちゅぱちゅぱ。2歳頃まではこんなものかな?なんて思っていました。

しかし辞める気配は無く、だんだん悩みに。指しゃぶりは歯並びが悪くなると知ったからです。

市の歯科検診や、保育園での歯科検診など毎度毎度『指しゃぶりのせいで歯並びが悪くなっています。辞めさせてください』と言われてきました(母としては分かっているよ!悩んでいるよ!って思っていました)。

トイトレも悩みましたが、指しゃぶりの方が卒業できずに4歳になりました。保健師さんからは、寝るときは手をつないであげるなどしてくださいと言われてやってみても、繋いだ手と反対の手の親指がお口に入るし、無理やり辞めさせると泣きわめき、夜寝てくれないし…。

寝てくれないと、親が持たない。。。

わが家で試したが効果が無かった指しゃぶり対策

・指しゃぶり防止のマニキュアも効果なし(気づいたらぬる前に指が入ってる)

・親指取れるよ?って言っても効果なし

・絆創膏効果なし

・熱い説得効果なし

・優しい説得も効果なし

とにかく辞めない指しゃぶり

何年も夫婦で試行錯誤して辞めさせようとしましたが、絶対に指しゃぶりは辞めない息子。もはや私は諦めモード。出っ歯になって将来勝手に困ってくれ…。

そして妊婦し、息子の指しゃぶり対策どころで無くなったこともありますが、主人は出っ歯は嫌だ!と毎日注意していました。それでも辞める気配全くなし!!

新年早々、突然歯が痛いと言い出した息子

年が明け、幼稚園の預かり保育が始まった1月4日の朝、息子が歯磨き時に歯が痛いと言い出しました。が、出発の時間もあるしそのまま登園させ、一旦元気に帰宅。

しかし家でのおやつの後、また歯が痛いと少し泣き出しました。

これは虫歯か?と思いましたが息子を連れて自転車に乗れない妊婦の私は、歯医者に連れて行くことができず(涙)。

困っていたら、その日たまたま旦那さんが仕事から早く帰宅!自転車で息子を歯医者へ連れて行ってくれることに。

ちなみに、息子は病院大好き♡耳鼻科でも内科でも喜んで行くので歯医者さんに行くのも大喜びで行きました。

帰宅後、別人になった息子

息子(市や保育園の検診以外で)4歳にして初めての歯医者さんデビュー☆だったので近所の歯医者さんをリサーチし、ママの評判が良いところを選んで旦那さんに行ってもらいました!!

新年早々、予約もせず初診で突然行ったためまさかの1時間半後帰宅。帰宅するなり息子が走って私の元へ。『お母さん!!歯医者さん、先生が指ちゅぱちゅぱだめ!出っ歯になる!』と手で×を表現しながら、なぜかうれしそうに報告してきました。

(いやいや、今まで4年間、散々そう言ってたやん、、、そして出っ歯が何か知らんやろ)

優しい先生の説得

一方の旦那さんは『疲れた、最悪、早く仕事が終わった貯金ゼロ』とぶつぶつ言ってましたが、どんな様子だったか詳しく聞いてみると(やはり人気の歯医者さんだったみたいで散々待たされたみたいですが)、先生がとても良い先生だったそう!!子どもにもめちゃくちゃ優しかったみたい^^

息子の診断結果は
・虫歯はない、むしろきれいな歯とほめられた

・歯茎が少し腫れていたので痛いと言ったのはそれかな?

(それよりやはり言われた!)
・(指しゃぶりの)歯並びが気になる

旦那も『ですよね。』と…。先生が言うには今辞めたら出っ歯はギリギリセーフと言ってくれたそう。そこで先生は旦那ではなく息子に語りかけてくれたそうです。

『指しゃぶりはだめだよ、出っ歯になっちゃうよ、もう辞めようね』と。

突然、指しゃぶりをせず寝る息子!

そしてなんとその夜からまさかの指しゃぶりをせず寝る息子!!(私は何も言っていません!)※写真は布団に入る前、ソファで寝てしまったのですが親指を口に運ばず寝ております(笑)

まさか、

まさか、

たまたまだよね?

こんなに何年も夫婦で言い続けて、悪戦苦闘してきたのに、初めて会った歯医者さんの一言で、辞めるわけないよね。きっと今夜は先生に言われたばかりだからね。

と思いましたが、一応翌朝はたくさんほめました!『指ちゅぱちゅぱしないで寝てたね!偉かったね!』と。

翌日以降も日中もテレビを見ていても指しゃぶりをしない。そして寝る時も指しゃぶりしない。まだ分かりませんが今のところ(多分)卒業…!? 歯医者さんの先生、神です!!

旦那さんとも、あの疲れと引き換えに歯医者に連れて行った努力が報われたねと話しています(笑)。指しゃぶり対策、何をやっても効かなかったパパ、ママ、家族以外+歯医者さんの説得なら効くかもしれません!!

子どもの病院選びはリサーチ大事!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと2人の男の子の4人家族。 ベンチャー企業の創業メンバーにジョイン♪ 初のリモートワークで人事労務を担当。子育て中のママが 働きやすい環境を整えることが目標。 ママカメラマンとして撮影やカメラ教室も開講中。ママも仕事も 『私』も大切に!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right