/ 2021.01.13

この冬は久しぶりに野菜の価格が家計に優しいですね。この寒い中、おいしい野菜を作ってくださる農家の方に感謝です。

わが家は最近野菜ブーム!主人と上の子は野菜好きなので、体のためにもたくさん食べていただきたい!できれば下の子にも食べて欲しいところですが…(笑)。特にはまっている簡単でおいしいブロッコリーレシピを紹介します。

必要なもの

ブロッコリー…1株
アンチョビ缶…0.5缶
ニンニク…1かけ(チューブでもOK)
オリーブオイル… 適量
塩…なしでも可

うちで使っているアンチョビ缶。

この「30g」の約半分を使用しています。ブロッコリーの大きさに合わせて変更可。濃いめでもおいしい!

作り方

(1)ブロッコリーを洗って、適当な大きさに切る
(2)袋に入れ、レンジで加熱(わが家では葉物コースで2分程度)

加熱が終わると、袋の中に水分が。

(3)(2)の袋にキッチンペーパーを入れて振り、水気を取る。ここはしっかり水気をとって!

シャカシャカ振ります!ひとつずつ水気を取るより、楽で早いですよ☆

(4)フライパンにオリーブオイル、刻んだニンニク、刻んだアンチョビを入れ、弱火で香りを出す

(5)ブロッコリーを入れ、全体をサッと炒めて絡める。味を見て、必要なら塩を振る

完成!

たったこれだけで、おつまみにも、おかずにもなるアンチョビブロッコリーの出来上がり!ブロッコリーじゃなくて、キャベツ(1/6玉くらい)でもおいしいです。人参とかでもおいしそうだな~。

ポイント

ブロッコリーの水気が取れていないと、ボヤっとした味になります。(3)の工程でしっかり水気をとってください。

より時短に。

今本当にはまりまくりのレシピなので、アンチョビは刻んだ状態で冷凍ストックしています。ニンニクも刻んで冷凍常備しているので、ブロッコリーをレンジするだけであっと言う間に彩りのある1品が完成!

人気のブロッコリー。簡単でアレンジも利くので、ぜひためしてみてください!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
佐藤美咲さん

30代、2人の子持ちのフルタイムワーカーです。楽天、100円ショップ、旅行、甘いものが大好きです☆

佐藤美咲さんの記事一覧 v-right