/ 2021.01.13

わが家は、昨年の3月に次男が生まれ、5月生まれの3歳長男と次男、そして両親の4人家族です。そんな中、なぜか最近長男がものすごい癇癪を起こす様になり…どうしたものか…。

イヤイヤ期の再来?と日々疲労困憊しておりました。そんなある日、いきなり長男の口から…。

長男「今日ばあばの家に行きたい!!」

ばあばは大好きですが、あまり自分から、遊びに行く!ということがなかったので親はびっくり。何か目的があるのかな?(お菓子を食べたい、公園で遊びたい等)と思っていたのですが、何度聞いてもばあばのおうちで遊びたいだけというのです。

自らリュックの中に大好きな車のおもちゃをたくさん詰め込み、準備万端!休日でしたし、特に予定もなかったので、お昼寝している次男と私は家に残り、パパと二人でばあばのおうちへ。

車の中でパパが、どうしていきなりばあばのおうちに行きたくなったの?と聞いたところ意外な回答が…。

長男「おうちだと○○ちゃん(弟)に邪魔されて車で遊べないんだもん」

なるほど!と納得しました。確かに、ずり這いやつかまり立ちをし始め、今まで手の届かなかったところにおもちゃを置いても届いてしまい…どこで遊んでいてもひっついてくる弟。

なんでも口に入れてしまう時期なので小さな部品のものでは遊ばないでね!と制限してしまっていたのも原因かもしれません。仲良く遊んでいると思っていたのですが、思わぬストレスを長男に与えてしまっていた様子。

ばあばのおうちについた長男は、幸せそうに車で遊んでいたようです(笑)。数時間後、すごく晴々とした顔で帰宅した次男。その後は癇癪が治りました。

誰しもが一人の時間は必要

子どもでも親でも、自分の好きなことを好きなだけやる時間は大事なんだなと実感。特に、3歳というまだ幼い時期にお兄ちゃんとなった息子。知らぬうちに我慢をしていたんだなと学ばされた出来事でした。

これからは、定期的に一人で思う存分遊ぶ時間を作ってあげようと思います。

癇癪がひどくなったときは、もしかすると何か原因があるのかもしれません!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right