/ 2021.01.13

わが家の役に立った食事アイテム3つ☆

わが家で使ってよかった食事アイテム。それは、、、
・おぼん
・プリンセスお弁当箱
・箸置き
です!

ありきたりかもしれませんが、配膳用のおぼん、わたくし、生まれてこの方、給食・社食とかでしか使っておらず。家では使わない家庭だったんです。だから敬遠していたんですが、ダイニングテーブルを新調したのをきっかけに使い始めてみました。

むすめ用のは、セリアで購入したむすめがハマっているABC柄。

そしたら…配膳がラク!片付けもラク!ちょっとお皿がはみ出ちゃうこともありますけれど。すべり止めがついていないおぼんなので、一度お皿を割られちゃったこともあります。

お手伝いしてもらうときは、すべり止め付きのほうがベターかもしれませんね。いずれ木製とかで好きなのをそろえてもいいかな、なんて思い始めました。

それから役立ったのが、お弁当箱!むすめ大好き、プリンセスです。わが家ではこれの力は偉大でした。同じくセリアを歩いてたら、むすめが持ってきたやつです。「食洗器NGだし、やめようよ~」云々やりましたが、本人がこれがいいというので購入。

その夜、夕ご飯はお弁当箱というので、おにぎりとおかずをイン!そしたら…たべるたべる!いつもはなんやかんやNO!が入る水菜も大根も!だってプリンセスだから!!

翌日以降も、苦手食材があっても食べられちゃうのでした。あぁ、プリンセスさま!加えてこのおべんとうばこは食洗器NGですから。むすめ本人に洗ってもらいましょう!!と、お皿洗いデビュー。

まぁ…バッタバタで本人のご希望に添えず、弁当箱ではない夜も多々ですが、これは案外、いい買い物だったと思っています。

あとはですね。箸置きです!お出かけ先でパパに買ってもらいました。美濃焼。それまでむすめ用の箸置きはなかったので、おぼんに直置き、とかだったのですが、ちゃんと箸置きがあると、やっぱり、いいですね!見た目が整います(親目線)。

夕ご飯、納豆と野菜とごはんとお味噌汁でも、なんだかちゃんとして見えます(笑)。あとは食事のマナーとかも少しずつ伝えたいですし。本人も自分で選んだねこちゃんなので気に入っています。

以上、わが家で役立った食事アイテム3つでした。

女の子はどうしてこんなにプリンセスが好きなんだろう

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
BATAKOさん

4歳&1歳女子に振り回される30代。在宅メインの時短勤務。デザイナー、事務、時々カメラマン。まごわやさしい手抜き料理、しゅみ(片付け・読書・自転車・キレイなもの巡りetc.)お伝えしていきます。

BATAKOさんの記事一覧 v-right