今年もよろしくお願いします!回遊魚です(*^^*)今年はパパ仕事のため、お正月から子ども連れて公園へ…。寒いときの公園はつらいですが、子ども達を疲れさせるためなら、頑張ります!

休みの日はどうしてますか?

さて、皆さん、週末はどう過ごしていますか?今回は私の家の土日の過ごし方についてお話ししたいと思います。

休みの日はほぼ公園へ

朝6時頃に子ども達が起きます。8時半頃に朝ごはん食べて、外で食べられそうな日はお弁当を作ります。10時前には公園に出発して、14時半頃に帰宅するのがだいたいのパターン。

あ、1歳半の弟君も、お昼寝なしで遊びまくります。帰りのベビーカーか自転車で、短時間睡眠で急速充電はしていますが。

もちろん公園当番はパパ(笑)。あちこち公園を探して、今週はここ、次はここ、と、子ども達のリクエストなどを聞きながら自転車で行ける範囲の公園を巡ります!

近くの公園に行くときは、お兄ちゃんはへんしんバイクかストライダー、弟はベビーカーで。

公園必須アイテムは!?

公園に持っていく必須アイテムは、フリスビー・サッカーボール・野球のバットと柔らかボール・レジャーシート・お弁当・おやつ・水筒というところでしょうか。

そう、公園ではアスレチックなどもやりますが、広い公園でとにかく走らせる!!そして疲れさせる(笑)。

子ども達公園の間にママも大忙し

子ども達が公園に行ってる間に、母は大忙し。掃除、洗濯、買い物からご飯の準備。とにかく急ピッチで進めます!!

公園からの帰宅後は…

公園でいーーーっぱい遊んだ子ども達。14時半~15時頃に帰宅します。おやつも公園で食べているので、そのままお風呂へ。ちなみにお風呂当番もパパ。

夕食の時間は…

そして夕食。時間は16時~16時半の間です(笑)。とりあえず親も一緒に食べます。下の子はその時点でもう眠そう。そりゃ、お昼寝もしないで遊びまくってますからね~!

就寝時間は…

就寝時間は17時半…もっと早いときもありますよ。そんな時間に子ども寝るの?と良く言われますが、朝早く起きていーっぱい遊んで、お風呂でぬくぬく、ご飯食べたら、寝ます!!!

むしろ、そんな時間には寝るわけないじゃん!と思ってるのは親の考え。親も子どももいっぱい動いて健康的だし、子どもが早く寝れば親も時間ゆっくり使えて、幸せ。良いことだらけです。

子ども達が寝たあとは…

子ども達が寝たあとは大人の時間。お茶をしながらお菓子を食べて、のんびりテレビみたり好きなことして、22時に寝たとしても、4時間くらいは幸せなフリータイムが過ごせますよ!!

いっぱい遊んで早寝早起き。これが元気の秘訣です!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
回遊魚さん

2歳と5歳の男の子のママです。回遊魚という名前の通り、動いてないと死んじゃう(笑) 仕事が大好きで、二人とも4ヶ月で保育園に預けて職場復帰。仕事に夫婦での家事育児分担にとバタバタですが、そんな毎日を楽しんでいます。

回遊魚さんの記事一覧 v-right