/ 2021.01.15

おうちの家事分担、どうしていますか?

わが家は、結婚前に「共働きなんだから、半々じゃなきゃ無理だから!」と念をおしていたはずなのですが、蓋を開けてみれば 私:夫=7:3くらい。

世の中には、とても気がつく旦那さんもたくさんいらっしゃるとは思いますが、わが家の夫は言われなくては気づかないタイプ。1人暮らししていたはずなのに…そこそこ綺麗なお部屋だったはずなのに…

あれ??

しかも、結婚してすぐに家事分担を決めたのですが、夫は家事を後回しにするタイプ&私は先に片付けてしまいたいタイプなので、まだ終わってない!という状況が嫌で「あれやらないの?これやっておいてよ!」と気づけは私ばっかり指示出して家事してる!!!みたいなことになってすぐイライラ。

言われたらやるよ、と言うけれどこちらとしては「なぜ気づかずにいられるのか!?!?」と思うし、なぜこちらが依頼しなければいけないのかもわからない。

今では少し良くはなりましたが、毎日何かにすごくイライラしていました…。なんだかwebでよく見る文章になってしまいましたが、多分あるあるなことですよね。

気づいた方が家事をやるって、一見とても合理的な気がしますが、実際にはかなりアンフェアな状況が多いと思います。

産後はイライラがヒートアップ!!

これも、かな〜りよくある話ですが、先ほど話した夫が産後に劇的に変わるわけもなく。

産後は、今までのように思い立ったらすぐに家事をできる状況ではないので、より的確に指示を出して、夫に代わりの家事をしてもらうことが増えましたが、そもそも指示待ちのスタンスだと、あんまり考えないから自ら気付くことは少ないし、やらない。

余計に指示が増えて夫への不満も激増。あまりにも不満が溜まりすぎて、結婚する人間違えたかも…と考えたりしていました(笑)。

本人に言ってもあまり伝わらないし、わが家の場合は、第一子出産のタイミングで夫が仕事の後に夜間学校に通っていたので平日も、時々土日もワンオペで本当に疲弊していました。

そんなときに友人からちらっと聞いた家事代行サービス

1人目の産後、友人宅にお邪魔した際に、家事代行使ってるよ〜といっていたのが頭に残っていました。そのときは調べもせずに高いんだろうな〜…と頭の隅に追いやっていました。

その間に、ルンバやダイソン、洗濯機をドラム式へ買い替えたり、なるべく家事の工数を減らす工夫をしてきましたが、2人目を妊娠し、精神的な余裕がますますなくなって背に腹は変えられない!と調べてみることに。

以前から、私の住んでいる都内の行政で子育て応援の一環として、家事代行サービスを斡旋していることは知っていましたが、想像以上にたくさんの業者が登録していました(逆に多すぎて吟味するのがとっても大変でした…笑)。

しかも、値段も一番安いものなら1,500円 / h〜あり、思ったよりかなりハードルが低い!ということでさっそく使ってみることに。

いろいろな口コミなどを調べて私が利用を決めたのはこちら

「ほのぼのビジョン」。もともと、シルバー人材センターのようなものなのですが、元介護士さんや、何十年も家事をしてきたプロの家事の方々が多いようで、わが家にも来ていただいている歴代の方は皆さん、とてもテキパキと無駄なく仕事をしていただいています。

ちなみに、この「ほのぼのビジョン」さんは2時間〜の利用で約3,750円〜+交通費と格安。地域によってサービスができない場合もあるので、一度ご確認いただくことが必要になりますが、
サービス内容は
・家全般のお掃除
・料理
・子守
・お話し相手
などさまざまで、ニーズに沿って派遣してくださいます。

わが家は、隔週でお掃除をしていただいてますが、本当に大助かりです。子ども達が汚した床や、細かい部分の汚れを綺麗にしていただいたり、お風呂や洗面所などの水回りももちろん綺麗にしてもらえるので、今まで家事分担で嫌々していた部分が軽く済ます程度で良くなったので、本当に夫婦喧嘩が減りました…!

根本から綺麗にするなら…

家事代行サービスはあくまでも、私たちの普段の家事を代行してくれるものなので、エアコンのお掃除などの根本から綺麗にするようなものではありません。なので、私はエアコン掃除などには別の掃除専門業者さんへお願いしています。

ですが、普段のお掃除なら家事代行サービスで十分だと感じています。自分の家事にかける手間を代行してくれるので、育休中なら子どもとより多くの時間を綺麗な空間で過ごせますし、復帰後も、在宅ワーク時のタイミングで作業をしていただけるので、とっっても時間の節約になります…!!!

わが家は、毎日ルンバとダイソンお掃除を済ませているので隔週のお願いをしていますが、毎週や、月に何回、何日おき、など頻度も自分の好みにできます。

お部屋の状態をキープするのに欠かせないサービスということはもとより、お掃除をしないといけない!というプレッシャーから解放され、ストレス軽減にもなっているのでわが家はもう手放せません!

絶対にこれ!といった業者さんはないとは思いますが、家事お掃除が負担に感じている方がいたら、家事代行サービス自体をめちゃくちゃ自信を持ってオススメしたいです。

年末の大掃除も一緒にやっていただきましたよ〜!!!負担少なく、おうちを綺麗に保てるのって本当にうれしいっ!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pucciさん

2歳の長男と、0歳ベビー、自営業の夫と4人家族の28歳。 時短勤務中。 日本生まれ日本育ちで日本語・英語・中国語を話す。 趣味は国内外旅行。夢は海外勤務。 モットーは『とにかくラクして楽しく生きている!』 言語取得や子連れ旅行などゆる~く発信♪

pucciさんの記事一覧 v-right