/ 2021.01.18

言わずと知れた名脇役

JUNAです。皆様お元気でしょうか?今月のブログテーマのひとつ、ブロッコリー…。タイトルの通り、誕生日やクリスマスなど、わが家のイベントごはんには必ずと言ってよいほど、ブロッコリーが登場します。

ただ、1月に紹介するのはアレなのですが…先月の、ステイホームクリスマスパーティーのブロッコリーメニューを…(笑)2品ほど紹介します♪

作ってから、「そういえば来月のテーマ、ブロッコリー………!!!」と気付いて慌てて撮ったので、過程の写真がありませんがお許しを…(^_^;)

☆もりもりツリーサラダ☆

1品目は、ブロッコリーツリーサラダです。ポテトサラダを山型に盛り付け、ゆでたブロッコリーを刺していきます。型抜きしたパプリカを飾り付けて、完成です♪

先月はパプリカでしたが、ハムとチーズでもかわいくなります。ちなみにパプリカは、息子が型抜きしてくれました♪楽しそうな感じになれば、何でもOKです!

このメニューのポイントは、「ポテサラ」「ゆでただけのブロッコリー」です。そう、実は簡単なのです。ちょこっと「立体的に」「楽しそうな感じに」してみるだけで特別な感じが出せるので、クリスマス以外にもオススメです。

平たく盛り付けたポテサラの回りにブロッコリーを並べて「リースサラダ」にする年もあります。楽しそうな感じになれば、何でもOKなのです(2回目)。

☆ブロッコリーonクラッカー☆

2品目は、ブロッコリーonクラッカーです。材料は先程とほとんど同じ!クラッカーにonするだけです!笑

クラッカー→ポテサラorツナマヨ→ブロッコリーorパプリカor何でもOK〜♪(笑)

イベントでなくても…

以上、例はクリスマスでしたが(笑)、クリスマスじゃなくても、イベントでさえなくても!…とは言え、毎日ご馳走なんて、私もできませーん。普段は無理なく、肩の力を抜いて♪

時々プラスワンできれば、上出来!と、思うようにしています。皆様の食卓に、ハッピーをプラスできますように。

楽しそうな感じになればOK!です!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
JUNAさん

小5息子、小4長女、そして10年ぶりに出産して0歳の次女もいます。小学校生活や育休中のこと、夫の成長(活躍)記録、10年間の私自身や世間の変化、女性ならではの悩み…などを発信していきます!料理、ミシン、走ることも大好きです♪

JUNAさんの記事一覧 v-right