みなさん、オシャレ楽しんでいますか?

私は昔から服装にあまり興味がなく、なんとかなるさで生きてきてはや数十年。適当な服でもしのげていた若さを失い、かといって今更どんな服を着ればいいのか分からずじまい。もはや人生の迷子です。

似合う洋服が分からない!でもオシャレになりたい!そんな人への救世主、新時代のファッションサービス「エアークローゼット(エアクロ)」を試してみたのでレビューです。

“月額制で借り放題。気軽に借りて、思うままに試せる。ストレスフリーに「わたしに似合う」が見つかるファッションレンタルサービスです。”(公式HPより引用)

上記にもあるように、定額でお洋服をレンタルできるサービスです。金額に応じて交換回数が違い、月一回3着が借りられるライト、5着借りられるライトプラス、そして交換回数無制限のレギュラーがあります。

基本の流れは、事前にスタイリストさんへ要望を伝える(あれば)→自宅にお洋服が届く→着る→クリーニング不要でポストから返却というもの。今回はライトプランでお願いしてみました。

☆良かった点
・新しい出会いがある
紫が好きな色ではないので、そういう系統の服は着てきませんでした。ですが今回ど直球で紫色をしたスカートが届き、やむを得ず身に着けることに。すると友人から「色味が上品でいいね!」とお褒めの言葉をいただけました。

食わず嫌いしていたけれど、人から見ると良い感じなこともあるんだな。そうして新しい発見に繋がるのは新鮮で面白い感覚です。

自分で買うときは既存の手持ちと合わせることを考えて、どうしても似たような系統や無難なセレクト中心になってしまい年々冒険しなくなっていってしまうので、この点は人に選んでもらうことの明確なメリットだと思いました。

・クリーニング不要って楽
おしゃれ着って気を遣いますよね。お気に入りのワンピースがあるものの、クローゼットから出そうとするたび『その後』のことが頭をよぎる。

クリーニング店に持って行って、ちょっとしたお金を払って、何日か待って、また取りに行く…という一連の流れを想像するなり『また今度でいいかな…?』という気持ちになってしまいそっと戻すこと幾数回。結局あんまり着れてない。

その代わりとばかりに気兼ねなく洗えて扱いも適当で良い服ばかりリピートしてしまい、普段着のおしゃれ度が下がっていくという負のカウンター。

その点エアクロのお洋服は返却時にクリーニング不要、着用したらそのまま同梱されていた梱包袋に包んで返すだけというサービスの手厚さから気軽に着用できます。

・色んな服を楽しめる
まさに手軽なファッションショー。着飾るって、楽しい!そんな根本的なことに気付かせてくれるのもまた良い刺激となりました。

アイテム数は3点だけですが、着回しのアドバイスやワンポイントなども教えてくれるので印象的にはそれ以上のボリューム感。「あのスカートと合わせるのはどうかな?」なんて考えるのも楽しいものだと知りました。

・収納が楽
お洋服の捨て時って分からない。『まだ着られるし』で取っておいても、食指が働かなくては結局身につけない。そうして『クローゼットはいっぱいなのに着たい服がない!』が生まれる訳ですね。

その点エアクロは返却してしまえばスペースを占拠しないので気が楽でした。返却に期限もないので、気に入った場合は長く手元においておき何度も着られるのも気楽で良いです。

★気になった点
・手持ちのバッグや靴など小物との合わせ、トータルコーディネートでは結局悩む
人は鞄がなくては財布や携帯を持ち歩けず、靴がなくては歩けない。そんな当たり前のことにも気付かせてくれるんですね。

これでお出かけ準備は万端だと思っていたのに、最後に待ち受けていた罠。届いた服だけを見てワクワクしていた気分から一転、さぁどうしようの始まりです。いっそこの服だけで出かけさせて欲しい。しかしそんな訳にもいきません。

仕方なしに手持ちと合わせてみるものの、こちとらファッション迷子で生きてきてる訳ですよ。届いたお洋服を見てパパッと組み合わせが浮かぶようなら苦労はしない。いまいち正解の分からないままなんとか全身を整え、ようやく外出できるのです。

お出かけ前に頭を悩ます必要があるのは変わりませんでした。負担は比べ物にならないくらい軽減されてますが。

・有無を言わせずスタイリストさんのチョイスが最優先される
事前にパーソナルカラー診断の結果や、好きな色の傾向などは伝えてあったのですよ。しかし『エアクロでは色んなお洋服との出会いも大切にして欲しいため、参考程度に留めています』とのメッセージつきで今回の服(苦手な紫の服メイン)が届いた次第。事前申告の意味とは。

幸い私は褒めてもらったことですっかり得した気分になりましたが、そんな機会に恵まれるかは正直運に左右されますよね。

どんなに似合っていようとも、人から褒め言葉をもらえるのってタイミングにもよりませんか?そうすると、素直にこだわりの強い人とか、惜しくもそんな機会を逸した人などはハズレたように感じてしまうのではないでしょうか。

特にライトプランだと着数が限られている分、レギュラープランの交換し放題と比べてもその時のガッカリ感はいやましてしまうのではないかと思いました。

いろいろと述べてきましたが、総合としては『生活の中に楽しみと彩りを与えてくれる』という観点ではとっても良いサービスだと思います。

最短で1カ月だけの登録も可能ですので、気になった方はぜひ一度お試ししてみてください♪

家事に仕事に忙しくても、届いたお洋服で手軽にオシャレを楽しめるエアクロはワーママに優しい存在でした。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りべあさん

ボドゲとお酒を愛するママブロガー。旦那と令和元年生まれの娘の3人暮らし。

りべあさんの記事一覧 v-right