学習机選びどうされてますか~?

わが家は現2年生の娘と年中児の息子用の学習机はちょうど1年前に買いました。

当初は「リビング学習でいいよね」、「机2つ置くスペースもないし…」とのことで新1年生になるタイミングでは買いませんでしたが、やはり今後のことも考えると自分専用の学習机はあった方がいい!との考えにいたり1年生のちょうど今の時期に展示場をまわりました。

学習机を買う上で譲れないポイント

何を買うにしても大事にするポイントは人それぞれかと思いますが、わが家の場合

1.スペースをとらない
2.でも収納率は高い
3.一生使える良いもの

この3点を重視して選びました。1と2は一見相反する条件のように思いますが…でもあったんです!

縦に長い机

こちらはカリモクの「パーテーションデスク」というものです。兄弟で並びでもよいし、向い合わせにしてもよい。向かい合わせにすることでお互いを干渉することなく部屋もセパレートすることができます。

本や教科書を置くスぺース縦に長くデッドスペースの活用にも最適!

お値段は少々高め(!?)かもしれませんが、一生ものの机。安かろう悪かろうよりも、高かろう良かろう!を選び、思い切って2セット一気に買っちゃいましたw

形から入る!でも良いではないかw

弟はまだ年中(買った当初は年少)でしたが、かっこいい机を買ったことでちゃんと机に向かって勉強してます。やる気も倍増!!

お姉ちゃんに分からないことを教えてもらいながら2人仲良く並んで勉強しています。これなら「形から入る!」でも良くないですか!?笑

机ついでに買ったもの…それは

2段ベッドです。去年家族5人になり、さすがに寝るスペースも狭くなってきたため、2段ベッドを購入。ちなみに今ベッドで寝ているのは巨大トトロです(笑)。

船が出るぞ~!

買った当初は2段ベッドの上に上がって毎日「船がでるぞ~!」と2人仲良く大はしゃぎしていました。

でも…買って数カ月した今、ここで寝ているのは…パパです(笑)。

子どもたちはまだくっついて寝る方がよいみたいで、2段ベッドはパパが一人で使っている状態ですが、この2段ベッドは1台ずつに分けても使えるため、子どもたちの成長に応じて変形させていくつもりです。

おうちDIYが激化!

ちなみに学習机・2段ベッドを購入後、いろいろな本棚や飾り棚などパパのDIY熱が入りいろいろなものを家族で作りました。作り方などの詳細についてはまた後日。

これなら学習机もベッドも手作りできたんじゃない!?と今さらながら思いますが…(笑)。

安かろう悪かろうにはならない!DIYも意外にイケるかも!?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
pirokoさん

8・5・0歳児の超アクティブママ。親子そろって様々なことにチャレンジ!
勉強はもちろんスポーツも音楽も一緒に楽しみながら独自の教育法でスーパーキッズにさせるべく育児奮闘中
娘バイオリン・ママピアノで親子音楽YouTuberとしても活動☆

pirokoさんの記事一覧 v-right