子どもが生まれ、育児中心の毎日を送る中、夫婦での会話が昔よりも減っている家庭は多いのではないでしょうか。

わが家も、子どもが産まれる前は夜遅くまで私が起きていたりして、夫婦での会話も多くあったりしたのですが、寝かしつけや夜中に対応するために子どもと寝落ちする日々。

なかなかゆっくりと話す時間がなくなってきました。そんな中で見つけたこれ!

大人の交換ノート

書店などで見たことがある人もいるかな?と思いますが、昨年の元日から始め、1年がたちましたのでレポートしようと思います。

中身はお互いが質問をし合う形になっています!

普段あまり聞かないようなことや、他愛もない質問などなんでもok!さすがに1年たつと質問事項に困ることがあるのですが、そんなときは右に記載のある質問リストから選んでも大丈夫です。

今年の目標は?
二人目の子どもの名前は?
週末食べたいご飯は?
などなど、メールで済ませられる内容もあるのですが、あえてここに書く。それがなんだか楽しいんです(笑)。

わが家は初めにルールを決めました

1.一週間以内にまわす
2.書いたら廊下に置く

たったこれだけですが、あれ?書いた?(笑)、一週間たってない?(笑)。など意外とお互い楽しみにしていることが判明したりします。

一週間以内という期限なので、1年たっても意外とまだ少し残っていますが、これは二冊目もありかな?と思っています。SNSの普及や電子化が進む中ではありますが、あえて文字で書くことに意味があるような気がします。

夫婦間のコミュケーションが減ったなと思っている人はぜひ試してみてください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYATOmamaさん

5歳の男の子と3歳の男の子がいる2児のママです。
昨年転職して、念願の薬剤師として働き始めました!
新しい環境での育児と新しい仕事に奮闘中です♪

AYATOmamaさんの記事一覧 v-right