/ 2021.01.22

夕ご飯は一汁一丼!

ワーママみなさま、毎日お疲れ様です!!保育園から帰宅後、夕ご飯の支度、大変じゃないですか?

毎日めちゃくちゃ悩んでいましたが、最近気づいてしまいました...。夕ご飯頑張らなくてもいいんじゃ...?!

そしてついに決めちゃいました。一汁一丼!!味噌汁に、丼だけで栄養摂れるよね?!って(ちなみにわが家のパパは帰宅が遅いので帰宅後から寝かしつけまで完全ワンオペ・涙)。

子どもの完食してくれる率UP

わが子は特にかもしれませんが、少食なのでたくさん作っても食べ切ってくれません。でも、一汁一丼だと、食べ切ってくれる率が大幅にUPしました!!食べ切れる量でさらに食べやすい味付けに変わるようです。

「早く食べてよー!!」というママのイライラモードは完全になくなりました。子どもにイライラするのってめっちゃストレスですよね... 。

さらに楽をしようと思いまして...

「夕ご飯を一緒に食べなくちゃ」という思いを消し去りました。

家族なら夕飯は食卓を囲んで楽しく食べなくちゃ...と思っていたのですが、娘には娘のペースがあるようで、それを優先させることにしています。

まぁ、大人だって自分のペースがあるからね、子どもに無理に「今食べなさい!」と言わず、「好きなときに食べちゃって」と割り切るようにしています。良いか悪いかわからないけれど、ずーっとテレビを見ているわけでもなく、自分のタイミングを見て食べています。

ちなみに...テレビを見ながらの食事は禁止にしています。食べこぼしの多さにイライラしてしまったので(汗)。

一汁一丼にしたらイライラが激減し時間がめちゃくちゃ増えた

一汁一丼にしてから、イライラが激減し夜時間がめちゃくちゃ増えました。17時すぎにお迎えに行き、帰宅後速攻でご飯作り。18時半までに夕飯を食べ、お風呂へ。うまく家事育児が回れば...19時半から自由です!!

娘と一緒に21時までのんびりお互いの時間を楽しみます。そして2人で21時すぎに就寝。早寝早起きの習慣も付き、心身ともにスッキリの朝を迎えることが増えました。一汁一丼、おすすめです。

一汁一丼でママも子どももハッピーに!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
江端まどかさん

30代夫婦+3歳ムスメをもつフリーランスワーママです。43平米の小さなお部屋でモノの少ない暮らし。モノが少ないことでかなりの時短に!!育児中で時間に制限がある中でも”わたしの時間”を捻出しています^ ^

江端まどかさんの記事一覧 v-right