卒園式といえば謝恩会

おつかれさまです。もうすぐ卒園する子どもを持つ母です。卒園式といえば、年長児母の仕事は多い。

うちのところは、
・卒園アルバム係
・記念品係
・会計係
・謝恩会係
・動画作成係
に分かれていて、その中でも謝恩会係のやることは、お店の予約、プログラム作成、お店との打ち合わせとかで、やることは多い。これを決めたのは年長の春。

ところが!このコロナ禍。謝恩会をやるのかやらないのか、やるならどうやって?飲食を伴う?伴わない?といろいろな意見があり、なかなか決断できなかった昨年。

今年の謝恩会係さんは気苦労が多いんじゃないかな?うちの方でもやっと今年に入って決断し、謝恩会の代わりを見つけましたので、そのご報告を。

謝恩会をやる?やらない?問題

まず悩むのは、やるのかやらないのか。お店は例年貸切にしているので、年長児の春、年間スケジュールが決まり卒園式の日取りが確定した時点で仮押さえをするのが、恒例。

仮押さえはしているものの、コロナ禍の中、飲食を伴う謝恩会をやるムードでないのは現時点、明らか。でも食事メニューを頼まないとお店は借りられない。もし謝恩会をやるなら、そろそろメニューの打ち合わせをしないといけない時期です。

お店を借りないで外の公園とかで集まるか?という案や、いやいやそもそも集まることが問題でしょう、という意見もあり、なかなかまとまりませんでした。

今年の謝恩会係はむずかしい!と言いつつも、仮押さえしているお店の人にも、食事メニューまで仮に決めてキープし続けたとしても、直前で止めるといった迷惑はできれば避けたい(例年お世話になるお店なので今後のこともあり)。

なんとなく、謝恩会はやらなそうと分かってはいるものの、一応みんなの総意をとってからキャンセルの方向で動くことに。LINEの投票機能で確認。オールオッケーで了承をもらいました。やっぱり飲食ありの謝恩会は難しいなと改めて実感。

謝恩会の代わりになるものを探す

謝恩会がなくなると、謝恩会係のやることは何もない。が、でもなぁ、でもなぁ…。という思いもあり代替の何かを探すことに。三密にならないもので、思い出になりそうなもの、みんなで何か楽しめるもの…なにか、なにか、なにか!!

見つけた案その1

あれこれ考えて、うちでは以下となりました。

■タイムカプセル
子ども(もしくは大人も?)が未来の自分にお手紙を書いて、願わくば保育園の園庭に埋められないかな?と計画中。

今年やると来年も来年も、となって、保育園の園庭がタイムカプセルだらけになるかもしれないから、許可が出なかったら、どなたかのおうちの庭をお借りするかもしれません。

何年後にするかはまだ決めていませんが、タイムカプセルを開封するとき、集まったときに、謝恩会リベンジができたらいいな!という願いもこめて。

見つけた案その2

■クラスTシャツを作ろう!
高校や大学の学祭でよくつくっているアレです。なんとなく、みんなで楽しめる何か、思い出がどうしてもほしい私。

ダメ元で提案してみたら、概ね了承してもらい(これもLINEの投票機能で了解をとった)、子どもたちの似顔絵を集めてTシャツを作ることに。レイアウトさえオシャレにすれば、きっとすてきなTシャツができるはず。子ども・大人・保育園の先生たちにもあげよう!という企画です。

子どものサイズはすぐに大きくなってしまうので卒園時にTシャツを作るのはもったいないという意見もあり、これが正解だったかは分かりません。もっといい案があればよかったんですが…締め切りも間近で思いつかず。いろいろなご意見のもと、とりあえず作ってみることに。

その他の案。プチ上映会

謝恩会はできないけれど、卒園式に保護者が作成した動画だけでも流せないか?これは保育園に交渉中です。本当なら謝恩会でやるはずだった、スライド上映+先生への花束贈呈を、そのまま保育園の卒園式に組み込んでもらえたらいいなと思っています。

卒園式は短時間で小規模で、といわれているようなので、これも実現できるかはまだ分かりません。スライドは最終的に各家庭に配るけれど、みんなで観られたらすてきですよね。

謝恩会に代わる思い出作り

卒園式後に(飲食なしで)公園に集まる案も出ましたが、三密を避けるとなると難しいのかなぁという意見のもと、代替案で進めることになりました。

別途、お金もかかることなので簡単には決まらないこともあり悩みますが、少しでも子どもたちの思い出になる「なにか」ができればいいなと思っています。

個人的には、年長児のイベントが軒並み中止になっていて、夏祭りも中止、遠足も中止で、その季節らしいその時々の思い出も作れていないので、せっかくだから今年は卒園シーズンらしく、袴を着せてみたいなと思い、「鬼滅みたいじゃない?ねずこになれるかもよ!」とむすめを説得していますが、未だ良き返事なし(笑)。(袴はネットで買うと1万円くらい。入学式用のブレザーワンピースは長女のものがあるので買わなくてもいいというのも理由のひとつ)

そして、タイムカプセル案はおすすめ!いつかコロナ禍が落ち着いたら、再びみんなでワイワイ集まれたらいいなと思っています。

今年の謝恩会係さんは悩みますよね。良き桜が咲きますように!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へべれけさん

8歳小2、6歳年長、3歳の三姉妹育児をしている医療系ワーママです。医療。しごと。卵アレルギー治療。家庭学習。小学生と保育園生にぎゅうぎゅうに挟まれながらも日々戦いで頑張ってます!

へべれけさんの記事一覧 v-right