子どもが生まれてから、「お金って大事だな」と改めて思うようになりました。もちろん、お金がすべてではないですし、お金で買えないものもたくさんあります。

一方でお金で解決できることもたくさんある事も知りました。子どもが小さくても、私が仕事を続ける大きな理由の1つ、それは『お金を稼ぐこと』です。

でも、お金ってなかなか簡単に貯まらないし、簡単に稼げない…(使うのは簡単!あっという間なのにぁ)。そこで、今回紹介させて頂くのは、アンケートに答える「ポイ活」でお金を稼ぐ方法です。

今回紹介したいのは“マクロミル”さん!

“マクロミル”とは、アンケートに答えることでポイントが貰え、そして貯められる「アンケートモニター会員サイト」のことです。

「アンケートに答えるだけ」なんて、「なんか、怪しい…」と思いましたか?(私は最初、めっちゃ思いました。すいません、マクロミルさん)

そして、疑り深い…じゃなくて、用心深い私は少しマクロミルさんのことを調べたので共有させて頂きますね。

ーーマクロミルについてーー
●資本金93億円の上場企業
●国内アンケート会社ナンバーワンクラス
●セキュリティ管理もしっかりしている
●個人情報保護の強化機関、プライバシーマーク取得

「お!結構しっかりした会社じゃん、安心してアンケートに答えても大丈夫そうかな~。」とかなり上から目線で始めさせて頂きましたが(汗)。

今では、「いつも本当にお世話になっております!ありがとうございます!!これからもついていきます!マクロミル先輩!!」といった心変わり具合です(笑)。

それでは、さっそくマクロミルのアンケートの特徴からお話していきたいと思います。

ーー特徴ーー
●様々なジャンルのアンケートが届く!
日用品・車・保険・幼児教材・生活様式など本当に多種多様なアンケートが届きます。きっと飽きることなく、楽しみながら答える事ができると思います。
●スマホ・PCどちらからでも回答可能!
スマホでもPCでも回答できるので、自分のやりやすい方法でアンケートに答える事ができます。中には、PCでしか回答できないアンケートもありますが、スマホ・PCどちらでも答えられるアンケートがほとんどだと思います。
●専用アプリがある!

マクロミルの専用アプリもあるので、うまく活用するべし。私は、スマホにアプリをダウンロードして、基本はスマホ使いをしています。アプリだとすぐにアンケートに飛べるので便利です。

●1P=1円で交換可能!
分かりやすいですよね。しかも、交換手数料は無料、ありがたいです。

ーーアンケートの種類ーーー
マクロミルのアンケートは大きく以下の3つに分かれています。

1.事前アンケート
●質問数:少なめ。簡単、短時間で答えられる。中には1分程度で答えられるものも。
●付与ポイント:少なめ。
●届く数:多め。

2.本アンケート
●質問数:多め。回答に多少時間がかかる。
●付与ポイント:多め。
●届く数:少なめ。
事前アンケート→本アンケートと、回答が2段階になってるアンケートもあります。
事前アンケートはポイントが少ないから回答せずにいると、その後届くはずの本アンケートも来なくなってしまうので、私は可能な範囲で回答するようにしています。

3.パートナーアンケート
外部からのアンケートをマクロミルが窓口になっているアンケートのよう。事前アンケートと本アンケートの特徴が混ざったような感じで、質問数の少ないものから多いものまで多種多様。

また、登録初期には「練習アンケート」や「マクロミルを知ろう」というアンケートが届くことがあります。アンケ―トの練習にもなるし、マクロミルの取り組みについて知ることもでき、おまけに、ちゃっかりポイントまで貰えちゃいます。

おすすめポイント☆

●資格や特別な知識は不要
つまり、誰でも参加できます。中には、子どもがいる方向けのアンケートもあったりしますよ。

●隙間時間を有効活用?!
1~2分で回答できるアンケートもあるので、ちょっとした時間を有効に活用する事もできるかも。

●ポイント交換先が豊富!
商品と交換・銀行振り込み・ギフト券(Amazonギフト券など)と交換・提携プログラムのポイント(Tポイントなど)と交換・仮想通貨と交換・寄付金(ユニセフなど)と交換と、幅広いポイント交換先があり、どのように活用したいかによって使い分ける事ができます。

●産休・育休中のママにおススメ
現在、育休中の私。赤ちゃんと過ごす貴重な時間ではあるのですが、実際は「忙しくて、暇」(笑)。

例えば、授乳してて授乳クッションの上でそのまま赤ちゃんが眠ってしまった。今おろすと、起きちゃうかな?というとき、しばらく授乳クッションの上で寝かせてあげる。すると、ママは動けない訳です(汗)。私はそんなちょこっと隙間時間をアンケート答える時間に回しています。

特に、産休・育休中って、社会から少し距離を感じませんか?(汗)大げさかも知れませんが、アンケートに回答することで、社会とのつながりを感じたり、少額ではありますが、お金をうんでいることを感じられるのは、精神衛生的にも良いなと思っています。

なので、産休・育休中のママで私と同じような気持ちの方には、是非おすすめしたいです!

ぶっちゃけ、どれくらい稼いだか?

私は育休中なので、復職して働き始めたら、なかなかこうはいかないかも知れませんが、参考までに発表いたします!この6カ月でなんと、、、

35,412円稼ぎました!

少ないと思う人もいらっしゃると思いますが(汗)、何もしなければこのお金はなかったと思うと、個人的にはうれしい額です♪

具体的にどんなアンケートに参加したのかもお伝えしたい気持ちはあるのですが、「第三者に口外してはいけない」というルールがあるので、詳細はお話できませんが、私が参加した割と高額ポイントだったアンケートの概要だけお伝えいたします。

●オンラインインタビュー:Zoomでインタビューに答えていく。所要時間1時間30分→10,000Pくらい
●商品お試し:3カ月間、ある商品を試してアンケートに回答する→6,000Pくらい

他にも、会場参加型のインタビューや商品アンケートもあるようですが(噂によると、こちらも結構、高額ポイントが貰えるそうです)、私個人は乳飲み子もおり、コロナ禍とのことも踏まえ、出歩く系のインタビューやアンケートには参加しませんでした。

基本は「おうちに居ながら参加できるもの」にのみ参加するようにしています。

マクロミルで稼ぐコツは?

モチベーション維持で、コツコツ継続することです。「何だよー、やっぱりコツコツじゃん!」と思ったあなた、そうなんですー(涙)。やっぱり、コツコツなんですよね(汗)。

ここでは、私のやっている、『モチベーション維持のコツ』と『コツコツのコツw』を紹介するので、一緒にコツコツ頑張りませんか(笑)。

1.アプリをスマホにダウンロードして、隙間時間にスマホでもチェックできるようにしておく

2.ルーティンに入れ込む

3.ランクアップ制度をフルに活用する
マクロミルにはランクアップ制度があります。1アンケート=1XPで、たくさんアンケートに答えてXPが貯まるり、ランクが上がっていくというシステム。

3カ月ごとに春・夏・秋・冬のシーズンに分かれており、今のシーズン中に貯まったXPに応じて、次シーズンのランクが決定する仕組みです。

ランクアップによって、ボーナスポイントが付いたり特典の抽選に応募できたりします。なので、ひとシーズンだけ頑張るのではなく、年間を通してアンケートに答え続けることが重要です。

単純な私はランクが上がっていると、モチベーションも上がります(笑)。

4.社会貢献してるという前向きな意識を持つ
アンケートを実施している企業や団体のため、また自分の意見が反映されて商品がより良いものになったり、不満に思っていた点が改善される事も十分に考えられます。

これも一種の社会貢献では?と思っています。なので、アンケートにはできるだけ真面目に誠実に回答するように心がけています。

5.貯まったポイントを有効活用する
私は貯まったポイントは全て銀行に入れて換金しています。そして、一定額貯まったら、投資に当てようかなと思っています。

お恥ずかしながら、何となく怖くて、投資・資金運用をしたことがないんです、私。なので、もともとはなかったものだ!と思って、思い切って投資をしてみようかと思っています。

6.無理はしない
体感では夜・20時以降にたくさんアンケートが届いている気がしますが、わが家はその時間、お風呂あがり、寝かしつけ開始の時間帯。

アンケートに答える時間もなく、怒涛のごとく過ぎ去っていきます(汗)。そんなときは「無理しない」「できないときはしない」のもコツコツ続けるコツかなと思います。

注意点と改善して欲しい所

ーー注意点ーー
1.アンケートに回答するのは一定の期限や数が決められている
アンケートは、「回答期限」が設けられていたり、「一定の回答数」が得られたら終了するなど、後で回答しようと思ったら、終了している!なんてことも。

私は、「去る者は追わず来る者は拒まず」主義(笑)なので、終わっちゃったものは、縁が無かったと思い、次のアンケートを楽しみに待ちます。

2.ポイントには有効期限がある
厳密には更新すると延長できるので、実質無期限なのですが有効期限があることは知っておいた方が良いと思い書かせて頂きました。ポイント獲得から○日と決まっているわけではなく、「登録情報更新」を行うことで有効期限が延長されるシステムのようです。

ーー改善して欲しい所ーー
アンケート回答の一時中断ができない。
これは注意点でもあるのですが、例えば、アンケート回答中に赤ちゃんが泣いてしまった!ちょっと中断して、また後で回答しようとスマホを置く。

落ち着いたころにアンケートを再開しようとすると、エラー画面が出てきて、今まで回答したのが全部パァ!(ショック)なんて事もあり、もしマクロミル関係者の方で、この記事を読んで下さっていたら、こちら、できる事なら改善して頂けないでしょうか。

まとめ

マクロミルが運営する「アンケートに答えるだけ」の簡単なお小遣い稼ぎ。隙間時間に、楽しくアンケートに答えることができ、少額ですがお小遣いにもなる!マクロミルさんは本当におすすめです。

下にリンクを貼っておきますので、興味が湧いた方は、ぜひトライしてみてくださいね♪

地面掘ってもお金は出てこない!たかが1P(1円)されど1P(1円)!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right