/ 2022.03.03

食洗機って本当に便利なの?

こんにちは!nijikoです。今回は今年から食洗機デビューをした私のちょっと熱めな記事です。食洗機を使っていない人も、これから使う人も、今使っている人にも楽しんでいただけると思います(笑)。

私は10年前にマイホームを購入したのですが、購入時からシステムキッチンのど真ん中にビルトインされている食洗機の存在は知りつつも、10年間1度も使っていませんでした。存在を忘れていたわけではないけれど、”あまり使わない食器入れ”として使っていました。

おそらく食洗機が日常に欠かせない人からは「もったいない!」「Why?」「使わない意味が分からない」と、今の私が聞くと耳が痛い言葉が飛んできそうですね…。

友人知人にも度々「食洗機ってホンマに便利なん?どーなん!?」と聞くと、便利な理由や食洗機のある生活についてもいろいろと教えてもらいましたし、「使った方が絶対にいい!」とみんな口をそろえて言いました。誰一人としてデメリットを言う人はいませんでした。それなのにイマイチ踏み出せずにいました(大バカ者)。

そんな私も2021年になったのを機に、なんとなく食洗機デビューしてみることにしました。きっかけは「2021年になったから」です(笑)。

10年間も使わなかった理由。そして使ってみた感想

食洗機デビューをした感想の前に、10年間も使わなかった理由を少し聞いてください。
その理由は3つあります。

1.余洗いがめんどくさそうだから
2.食洗機で洗えないものがあるから(説明書を読むのがめんどくさいから)
3.食洗機のメンテナンスがめんどくさいから

おそらく過去の私のように「食洗機があるのに使わない人」は同じような理由だと思います。私は特に「家電は使えば使うほど、家電自体のメンテナンスがめんどくさい」という歪んだ認識を持っているので(笑)、食洗機も「どうせこまめにお手入れしないとダメなんでしょ…?」と思っていました。

それでは過去と現在の私で比較してみましょう。

1.余洗いがめんどくさそうだから
過去「余洗いしてる間にちゃちゃっと洗ってしまった方が早いやん?」
現在「余洗い?そんなんテキトーでいい。とにかく食洗機に入れろ!!」

2.食洗機で洗えないものがあるから
過去「持ってる食器類が食洗機で洗えるのか分からん!壊れたら嫌やし買いそろえるのもお金かかるやん!」
現在「とりあえずNGな素材だけ説明書でチェック!あとは洗ってみるしかない!意外とほとんど洗えるで!」

3.食洗機のメンテナンスがめんどくさいから
過去「食洗機自体も掃除したり、普段もこまめにお手入れしないとあかんやろ?」
現在「大丈夫!残菜フィルターちょこっと洗うだけでいい!(現時点)」

【過去の私へ】
つべこべ言わずにさっさと使えーーーーー!!

予想外のメリット

食洗機には私にとって予想外のメリットもありました。

■たくさん食器を使える
食洗機を使う前はできるだけ洗い物を減らしたくて、パパと私のおかずは大皿に盛ってそのままつついていました。そのため使いやすい食器ばかり使って、かわいいものやお気に入りの食器達は食器棚に眠っていました。

現在は食洗機が洗ってくれるから、使うお皿が増えて食卓も賑やかになりました♪

■手荒れが減った
加齢とともに冬は手荒れしやすくなりました。昨年秋頃から手がガサガサになり始めていたんですが…ナント!!食洗機を使い始めてからは手荒れしなくなりました!!ハンドクリームを塗らなくても大丈夫になってきてうれしいです♪

■洗剤を使わなくなった
これは洗剤や食洗機についての情報収集をしているときにSNSで発見したんですが、食洗機は高温で洗浄してくれるため、洗剤を使わなくても油汚れも綺麗に落ちるんです。実際に油が付着したヘラを洗ってみました!

↑↑↑ベッタリと油や汚れが付着したままで食洗機へ入れました

↑↑↑洗剤を入れなくても残らず綺麗になってる!

油汚れ=洗剤必須だと思っていた私は驚きました。「食洗機スゲーーー!」です(笑)。

もちろんひどい油汚れはあらかじめ拭き取ったり洗い流すことをおすすめします。でもテキトーでも意外と油残りはありません。ちょっと心配なときは専用洗剤を入れることもありますが、ほとんど洗剤を使っていません。

手洗いだと洗剤をたくさんつけてもなかなか落ちなかったりするし、スポンジに油が付着して何度も洗ったり洗剤を足したり…そんなことを今までやっていたのに、洗剤なしでここまで油を落としてくれるなんて素晴らしすぎます!

※食洗機のメーカーによっては洗剤を入れて使用することを推奨しているところもあります

食洗機が日常に加わるだけで負担が激減し、時短できて、洗剤もハンドクリームも使わなくなって節約になるし、食洗機って…ほんまに…サイコー!!

デメリットはないの?

総じて「食洗機サイコー!」となったわけですが、多少のデメリットもあります。

■洗えないものがある
これは最初から分かっていたことですが、意外と洗えるものの方が多いのでストレスは感じていません。

■結局手洗いしないといけないものもある
フライパンやお鍋、食洗機で洗えないものは手洗いする必要がありますが、少しだけなので手洗いするものは激減しました。(手洗いのときは食器洗剤を使います)

■うまく入れないと汚れが付着したままの時もある
上手に食器を入れないと洗浄が行き届かない部分があるので、それに慣れるまでは汚れが残ったままのときも多かったです。でも慣れてしまえば毎回ピカピカに乾燥までされていて気持ちが良いです♪

今のところデメリットだと思うことは以上ですが、すべてデメリットというほどでもないと思います。食洗機の便利さを知ったらこれくらいは平気になります♪

食洗機デビュー1カ月のまとめ

ここまで読んで下さった方、ありがとうございます!この記事を書いている途中でも「なんで10年間も使わなかったの?バカなの?」と自分で自分を責めている私ですが、私のような人を増やさないためにも熱い思いを伝えたくて書きました(笑)。

また、食洗機の寿命は10年間だそうで…まったく使っていなかったとしても設置した日から10年らしく…少し心配しながら使っています(苦笑)。もし早々に壊れたとしても絶対に新しい食洗機を設置します!(笑)。それくらい私の救世主となりました♪

食洗機サイコー!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nijikoさん

雑貨が大好きな37歳|フリーランス|関西在住|夫(優しさ200%)と5歳娘(可愛さ200%)の3人家族|ストレスフリーに生きてます|

nijikoさんの記事一覧 v-right