/ 2021.01.29

ダイソーで見つけた「ことわざかるた」。100円という安さで、思わず買ってしまったけれど、年少の娘はまだ文字が読めません。けれど、絵だけを見れば案外楽しめるんじゃないかな?と思い娘と遊んでみました。

結論!文字が読めなくてもカルタを楽しめました

絵だけを見て、娘は私の読み上げたカードを見つけてくれました。難しい言葉や、わからない意味もたくさん出てきましたが、とても楽しそうに遊んでます。こんな風に楽しく遊びながら、ことわざが身についてくれるのはうれしいですね!

実は文字が読めないカルタ遊びはすごいこと

文字が読めないので、読み上げた言葉をしっかり聞いて、絵だけで探さなければいけません。

例えば、「鬼の目にも涙」と読み上げれば、文字が読めれば「お」だけを探すと思います。それに「鬼の目にも波」と全部聞かずに最初の「お」だけを聞けば、他の文は聞かないこともあると思います。

ですが、文字が読めなければ「鬼の目にも涙」と全部しっかり聞かなければなりません。探すのも「お」の文字ではなく、泣いている鬼の絵を探します。

これって、思ってる以上に頭を使うし、難しいことだと思います。聞く力、見る力がかなり育ってくれる遊びだと思いました。実際塾でも、娘は記憶の問題がかなり得意です。聞く力が育ってくれているのかな?と親バカながらに思っています(笑)。

楽しく遊びながら、たくさんの力を身につけてもらいたいな!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Cさん

年中女の子の母です。
娘は絵本が大好きで、毎日1時間以上読み聞かせしています。
母は大好きなスキンケアで、ストレス発散。

Cさんの記事一覧 v-right