皆様こんにちは、チョビベリーです。仕事に家事に育児に忙しい毎日。一分一秒も無駄にしたくないママのために、スマホの入力タイムを短くする時短術を紹介します。

「ながら入力」ができる音声入力はとにかく早い、しかもラク!

Googleの音声検索を使ったことがある人はいると思いますが、全ての入力を音声で済ませるとすごく楽だと思いませんか?

音声入力は手入力に比べて約1.5倍、入力速度がアップするといわれています。また、音声入力ならば片手でスマホを持ってばいいだけなので、外出先で子どもと手を繋ぎながら入力することもできます。

音声入力アプリでLINEもメールも時短!

LINEのやり取りやメルカリの評価付けなど、ちょっとしたことも面倒くさいと思ってしまう私。ですが、音声入力するようになってからはその手間がずいぶん楽になりました。

私が使っているのは「Simeji」という音声入力アプリ。これをスマホに入れることで、マイクのボタンを押すだけで簡単に音声入力ができます。

Simejiは変換能力もかなり高く、自動で句読点を入れてくれるほか、改行や「!(ビックリマーク)」といった変換も可能。

完璧な文章を作る場合、多少は手入力の修正も必要ですが、フリック入力に比べると手の負担はずいぶん少なく、サクサク入力できます。

実はこの記事も布団に入りながら、音声入力で執筆したもの。私も最初はスマホに向かって喋ることに少し抵抗がありましたが、そのラクさにすっかり音声入力の虜になりました。

たかが数分数秒のことかもしれませんが、長い目で見るとスマホは毎日使うのでチリツモで時間が節約できます。音声入力、試してみてはいかがでしょうか?

これからは音声入力の時代です!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
チョビベリーさん

1982年生まれ。芸大卒で柔道初段、極真空手2級、ボクシング歴6年の普通のOL。本業は編集で4歳と2歳の娘のママ。趣味は空手と読書とテレビ観賞。特技は速読とダメ出し。Instagramで連絡帳の絵日記を更新中。

チョビベリーさんの記事一覧 v-right