/ 2021.03.08

時計はどのようなものを使っていますか?

こんにちは!kt_mamaです♪

皆さん、子ども用の時計って使っていますか。わが家では3歳の長男くんが何となく時間の感覚を理解してきた気がしたので、子どもが読みやすくわかりやすい時計に変えようと思い、使い始めました。

いろいろと調べた結果、こちらを購入!

知育時計よ〜める

何というネーミングセンス...!
よ〜める、愛着が湧きます(笑)。
そんなよ〜める、使い始めたらとても効率良く時計の読み方を教えることができるので、わが家では大活躍しています。具体的にどこが良いか、紹介したいと思います。

おすすめポイント

・短針が青、長針が赤、秒針がシルバーと針の色が分かれている
→何時、何分、何秒の概念を色分けしてあるので伝えやすい

・時間(1〜12)の数字の間に1じ、2じ、3じ…と記載がある
→短針が指している時間をその部分を読むことで伝えられる

このように短針が指す部分に「〇じ」と記載されています。なので「11と12の間は11時で…」といった説明はしなくても、ここを読めるようになれば〇時、の感覚を伝えられます。ただ、短針が文字にかぶってしまい読みづらいというデメリットも...。

・分の時間が記載されている
→長針が指す先に0〜59の数字の記載があり、それを読むことで何分か伝えられる

このように、分単位でも記載があるので、分を伝えたいときはこの数字を読めばいいだけ!わかりやすいですよね。もちろん、秒針も教えられます。

長男くんの反応は?

そんなよ〜める、わが家では長男くんの目に入りやすいダイニングテーブルの横にかけて使っています。

視線の先にあるのと、「〇〇くんの時計だよ〜!」といって取り付けた効果もあり、興味津々…!

長男くんは今数字を覚えてる最中なので、まだ私が伝えるのがメインですが、「今は、9じー!」など覚えた数字で時計を読もうとしたり、「今なんじー?」と質問してきたり時計の導入としては◎でした。

3歳になる前に購入したので、まだ早いかな?とも思いましたが、結果買ってよかったです。これからこのよ〜めると共に、ゆっくりのんびり時計のお勉強をしていきたきたいと思う、そんなわが家なのでした。

よ〜める、、おすすめです!笑

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kt_mamaさん

《家族》夫(4歳上)、息子2人(1歳・3歳)の4人暮らし。季節のイベントに合わせて料理やお菓子を作るのが好き。よく食べる息子たちのため日々のこどもごはんも頑張り中!東京都在住/看護師/年子二学年差兄弟

kt_mamaさんの記事一覧 v-right