こんにちは、kikoです。今、マクドナルドで期間限定の「チキンタツタ」が販売中!皆さんはもう食べましたか?

今年も定番vs変わりダネ!

1991年に誕生した「チキンタツタ」。ふわっふわの柔らかいバンズと、日本人好みの味付けがされたチキン。初めて食べたときは「普段食べられないマクドナルド」という小学生ならではの希少価値も合わせて、まさに衝撃的なおいしさでした!

これだけおいしいのにレギュラー化されないのが憎い!毎年、短期集中でチキンタツタの販売期間はマクドナルドに行ってしまいます…。

ここ最近は「チキンタツタ和風ソース」や「チキンタルタ」など変わり種も同時発売される傾向があります。今回は「チキンタツタ瀬戸内レモンタルタル」ということで、瀬戸内産レモンをミンチにした特製のタルタルソースが入っています。レモン大好きなのでこちらも期待できそう…いざ実食!

瀬戸内レモンタルタルのお味は?

まずは変わり種の「チキンタツタ瀬戸内レモンタルタル」。タルタルソースはコクがあるだけでなく、卵が粗く刻まれているので、具材としての存在感もありました。

チキンタツタっておいしすぎて、あっという間に完食しちゃいますよね。食べ応えが増すことでより味わって食べられる気がします!

肝心の瀬戸内レモンはというと、ほのかに、遠くに存在する感じ。公式ホームページの紹介に『瀬戸内レモンのすっきりとした香りと爽やかな味わいで、青春の味をイメージした一品』とありましたが、私の青春はこんなに遠かったか…?と思うくらいほのかなレモン感…(笑)。

レモン好きとしてはもっとレモンが主張してもいいかなと思いますが、子どもから大人まで幅広く好かれる味付けかなと思います。個人的には王道、定番なチキンタツタがベストオブマックバーガーの座を譲りませんでした!皆さんもぜひ食べ比べてみてください。

青春の代名詞!あのアニメとのコラボ!

今年のパッケージにも注目。アニメの『タッチ』とのコラボでタツタの文字がタッチのフォントになっています。タッチの原作をご存知の方ならどっちがタッちゃんかわかるのでしょうか…?

箱をパカッと開けたときの「迷うって青春だ」という言葉が…なんだか深い。4歳と1歳の息子たちが将来迷ったときは、この言葉をかけてあげようと思います(笑)。

たぶん、来週もマック行く。チキンタツタって最強だ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kikoさん

現役薬剤師。元製薬会社勤務。第一子の産休中にフィナンシャルプランナー2級を取得し、家計管理はきっちり主義。2歳&5歳の男の子を育てる『ママレード・ボーイ』世代のアラサー主婦♪美味しいものが大好きなので、おうち献立は日々アップデートしたいと思っています!

kikoさんの記事一覧 v-right