イヤイヤ期!ついに到来…か?

イヤイヤ期を一言で表すなら「アレもコレも自分でやりたいのー!キー!!」みたいなイメージですよね。だんだん自分の意志がはっきりとしてきて、自分で靴を履きたいのに!とか、まだ遊んでいたいのに帰るなんて!!とか。そんな意志に反することが起きたときに「ムキー!!イヤイヤー!!」となる現象だと思っていました。

わが家の三兄弟、上2人はあまり激しくイヤイヤしていた記憶がなく(もしくは、大変過ぎて覚えていないだけなのかも)、三男が一歳半を過ぎた頃からイヤイヤ期突入か?と思わせる節が出始め、ドキドキしていたのですが。…あれ!? 思っていたのと何か違う!!

ん?イヤイヤ期…なのか?

「クレヨンはこのお絵かき帳に描いてね」と教えること数カ月。まだまだ失敗はあるものの、お絵かきをしたいときは自らお絵かき帳を持ってきたりできるようになっていたのですが、先日、ふとテーブルを見ると散乱したクレヨンと直描きされた落書きが!!

よくみると、ソファーやら壁やら至る所に落書きされているではありませんか。ひぇーー水拭きで落ちるクレヨンで良かったと思いつつ、三男に「お絵かきはお絵かき帳にだってば!」とツッコミを。

まぁ自由に使えるような場所にクレヨンを置いておいた私も悪かったし、まだまだ一歳児だから分からなかったのかなーなんて甘く考えていました。

が、数日後。

え?!何これ!? 草が家中に散乱している!? ちょうど買い物から帰宅し、私がキッチンで荷物をしまっている最中に、いつの間にか水菜を引っ張り出し千切っていたのです。冷蔵庫に向かった数秒でこの大惨事。

当の本人は満足そうにしていましたが、私の顔を見るなり逃げていきました…。ということは、本人もダメと知っていてやっている?

そんな疑念を抱きはじめて数日後、またしてもやらかしたのです。

トイレの中に、トイレ用掃除ブラシのヘッド部分を全部イン!もちろん未使用。えー!!まだ開封して1つしか使ってなかったのに…。

そのときはさすがにマズイ!と思ったようで、私を見つけると、ひたすら覚えたての言葉「めんめー?(ごめんね)」を繰り返す三男。何も言ってないのに謝るってことは、確信犯だよね!?

もしや、イヤイヤ期ならぬイタズラ期なのでは!? そう思っていたところ、確信に変わる出来事が起きたのです。

なぜそうなった!?

見苦しい写真ですみません。食事中の三男の様子がおかしく…。ニヤニヤしながら下を向いていたため、ピンときて顔の下から写メを撮ってみたところ…やっぱり。鼻の中にうどんを詰めていた!!

何で子どもって鼻の穴に何かを詰め込むのでしょうね。幸い、すぐに取れたので大事には至りませんでしたが…。

これまた驚く私を横目に、本人はニヤニヤ。この件をきっかけに、わが家では三男の今を「イタズラ期」と認定。今まで以上にドアストッパーを増やしたり手の届かない場所に置いたりし、危ないものは手の届かない場所へと気をつけるようになりました。

しゃがんでイヤイヤ泣くことはありませんが、これはこれでなかなか大変なイタズラ期。早く終わって欲しいと願うばかりです。

イヤイヤ期、イタズラ期、お子さんはどっちのタイプですか?

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right