今年の鬼役は豆を投げつけられるだけでは済まされない!??

今年は124年ぶりに節分が2月2日だそうです。みなさん、鬼退治の準備はできてますか?鬼はパパが担当されるところが多いと思いますが、最近夜遅くまで仕事が忙しいパパ。わが家は週末に鬼退治だけ先にやりました!!

節分に向けて鬼滅のキャラクターお面がダウンロード無料☆

『鬼滅の刃』キャラクター節分お面が公式サイトにて無料配布されています!(2月2日まで)わが家は『炭治郎』『禰豆子』『煉獄さん』と、鬼は『沼の鬼』をチョイス!

15種類もあるので推しキャラクターをダウンロードして子どもと一緒にお面作り楽しんでくださいね!小1の息子とプリントした紙を厚紙に貼りつけ、はさみで切って頭の部分の輪ゴムなどはホッチキスでとめました。ホッチキスの芯が指に刺さるという事件も発生しましたが(汗)、簡単に作れました。

※ホッチキスを使う際はケガに気を付けてください

そして手作り日輪刀も♪

少し前にネットで話題になってた手作り日輪刀!!!話題になってすぐの頃は、百均のおもちゃの刀はどこも売切れだったりして作るのを諦めていました。

今回は近所にダイソーの大型店ができたので行ってみると、特設コーナーまで設けられていました!ビックリ!!

材料は平巻テープとおもちゃの刀だけ!

息子は義勇推しなので、もちろん水の呼吸を使います。なので、カラーは青と白の2色。

刀もいろいろな種類がありましたが、税込200円の光る忍者刀を購入。シャキーン!と音も鳴ります。音は鳴らなくていいんですが、この刀が一番日輪刀っぽかったので。

あとはテープで貼るだけです。だいたい100cmぐらいに切って(青色多め)、刀に貼り付けていきます。刀を振るとまるで技を繰り出した時のように平巻テープが揺れていい感じ♪なのですが…

家の中で振り回すとなかなか危険…

わが家は狭いうえに猫もいるので、部屋の中で刀を振り回すといろいろと危ない!ということで、近所の大きな公園で鍛錬です。

「おっ!炭次郎や!!」
「水の呼吸~がんばって!」

鍛錬中はたくさんの人が声をかけてくれました~温かく見守ってくださり、ありがとうございました!!
※本人は義勇さんのつもりです

連射モードにして撮影するといい感じに撮れます♪

いざ!鬼退治へ!!

水面切りっ!!!!!若い娘をさらった沼の鬼を見事に退治した様子。義勇さんのお面がなかったのが少し残念でしたが、なかなか本格的な鬼退治となりました。お面+日輪刀で節分の鬼退治楽しんでみてください☆

今年は豆まきの片づけしなくていい~♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゆみゆこさん

大阪在住、小2息子と0歳娘の7歳差兄妹の母。パン大好き、最近はあんこにもハマってます。

みゆみゆこさんの記事一覧 v-right