現在育休中の私ですが、とうとう4月からの保育園が決まり、復職する日が近づいてきました。そこで!私の仕事をしている日の朝時間について備忘録もかねてまとめてみます(これは3人目が生まれる前の朝時間ですが、復職後もこの朝時間でやっていこうと思っています)。

4:30 起床

まず、私の朝は4:30から始まります。周りに話すと「早っ!」という反応が返ってきますが、その分夜が早いので…(笑)。ちなみに夜は子どもたちと一緒に21時には寝ます。

夜に起きれず自分時間を持てないので、朝に自分時間をとっています。

4:30~5:00 自分の身支度

5:00までに着替え~化粧等、自分の身支度を終えます。みんなが起きてからだと、身支度が進まずイライラするので、完璧な自分を作り上げちゃいます!化粧まで完璧にすると、1日が始まった!というような気持ちの切り替えにもなるので…。

5:00~5:15 前日の洗濯物の片づけ

夜寝る前に室内干しした洗濯物が乾いているので、それを畳みカゴにまとめておきます。(ちなみに洗濯物を干すのは旦那です…笑)で、畳み終わるころに旦那が起きてきて朝の洗濯物を干し始めます。

実際、旦那の干し方には「ちょっと…」と思うところもあるのですが、目をつぶって任せています。そうでないと、自分がいっぱいいっぱいになってしまうので…。

5:15~5:30 お弁当作り

私と旦那はお弁当なので、お弁当2人分をちゃちゃっと作っちゃいます。前日の残り物や冷食のオンパレードで無理はしません(笑)。

5:30~6:00 夜ご飯の下ごしらえ

基本、休日に1週間分の献立を決め買い物も終わっているのでそれに沿って夜ご飯の下ごしらえをしちゃいます。下ごしらえと言っても、ほとんど完成しています(笑)。

ミートソースは作り終わらせたり、グラタンはチーズをのせて焼くだけの状態にしておいたり、これで帰ってきてからは楽しています。

6:00~6:15 朝ごはん準備

みんなワンプレートの朝ごはんなので全員のプレートを並べて、その上にパンをのせたりチーズをのせたり、フルーツのせたりするだけです(笑)。

6:15~6:30 大人朝ごはん

朝ごはん準備が終わり次第、旦那と私は先に食べちゃいます。ここでコーヒーも飲んで少しゆっくりしています。私はこの時間が好きです!

6:30 子ども起床

子どもたちを起こし、ぼーっとしたまま着替えさせます。恐らくまだ夢の中(笑)。

6:45~7:15 子どもたち朝食

とりあえず、子どもたちを食卓に座らせて勝手に食べさせます。長男坊には旦那が食べさせて、私は姉さん2人の髪の毛を結わきます。そのために、食卓に近いところに髪ゴムやブラシをセットしてあります。髪の毛を結わき終わったら、熱を測り連絡帳に記載。

7:15~7:30 朝食片付け&出発準備&朝の遊び

子どもたちに上着等を着させて、余った時間は子どもたちは遊んでいます。私は朝食の食器の片付けをしています。基本、食洗機に入れるだけですが、全員ワンプレートなので片付けも楽ちんです。

7:30 ルンバを起動させて出発

7:30に家族全員で出発します。出発前に子どもたちがルンバを起動させて、家にいない間に掃除をしてもらっています(笑)。

まとめ

ここに書いたようにいかない日ももちろんありますし、こんなに時間に正確ではないけれど、わが家の朝時間はこんな感じです。できるだけ私は早起きしてゆとりのある朝時間を目指しています。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
furururusakiさん

現在、夫、私、長女(5歳)次女(3歳)長男(0歳)の5人家族で育休中です。2021年4月より復職予定で、バタバタの中にも笑顔を忘れず毎日を過ごしたいと思ってます。と言うのは表向きで、実際は毎日イライラしてます笑

furururusakiさんの記事一覧 v-right