/ 2021.02.15

マイナポイント登録は簡単!まずWAONカードを用意

イオンの電子マネー「WAON」にマイナポイントを付与する方法を紹介します。

事前準備として、WAONカード、マイナンバーカードを用意しましょう。

WAONを新規に用意する場合、3つの申込場所・方法があります。
※WAONカードやWAONの付いたクレジットカードをお持ちでしたらここは読み飛ばしてください。
----------------
【店頭】
イオン・ビブレ・マックスバリュ・ミニストップなど、イオンのお店や一部の加盟店(購入に300円かかります!)

【窓口・郵送・インターネット】
WAON発行クレジットカード会社の窓口・郵送・インターネット申込み

【携帯電話】
携帯電話のアプリを使ってWAONをスタート(おサイフケータイ)
----------------

私のスマホではアプリは使えませんでした。

イオンカード(クレジットカード)に付帯したWAONがありましたので、1枚はそれで。
子どもたちの分はWAONカードを店頭で買うことにしました。2,000円分もプラスポイントが貰えると思えば、300円は安い安い。

さて、ここからはスマホを使わない登録方法を2つ紹介します。

というのも、スマホの専用アプリを使って登録することもできるのですが、私のスマホは対象外でインストールできませんでした。(おサイフケータイじゃないから?)なので、スマホを使わずにだれでも簡単にできる方法を紹介します。

登録方法1:イオンかミニストップのコピー機があれば超簡単!

お近くにイオンのお店(イオン、ミニストップ、マックスバリュ、ダイエー、マルナカ、光洋、カスミなど)があったら、マルチメディアコピー機がないか確認してみてください。

「マイナポイント、WAONへの申し込みをサポートします」というマークがついていればそれです。これを見つけたあなたはラッキー!

お手持ちのWAONカードとマイナンバーカードをかざして簡単な入力を少しするだけで登録完了です。

詳しい説明は以下のリンク(公式サイト)でもご確認いただけます。

登録方法2 ローソンのマルチコピー機やセブン銀行ATMで登録

おうちの近くにイオンのマルチメディアコピー機がなくても大丈夫。近くのコンビニやATMからも登録可能です。

各所に支援端末があり、郵便局やイオンにも、iPadのようなものがあるときがありますが、このiPadが操作しにくい!(個人の感想です。)

なので私のおすすめは、ローソンのコピー機やセブンイレブンのATMです。

小さくマイナポイントのロゴが書いてあります。

行政サービスから、マイナポイントを選びます。そしてWAONを選択します。

あとは画面の指示に従い、操作します。途中2箇所くらい出てくる、左下の小さな「同意します」のチェックを忘れずに。

引っかかりそうなポイントは、この2つ。

・決済サービスID
・セキュリティコード

どちらもカードに記載されています。(セキュリティコードの記載がない場合は生年月日を西暦で。)

詳しくは公式ホームページ(下記リンク)でもご確認ください。

登録完了後、2万円をチャージしましょう

チャージはイオンのお店およびファミマ、イオン銀行ATMなどでもできます。

近所にファミマがあったので、そちらでチャージしてきました。

【注意点1】マイナポイントの受取りは操作が必要!

マイナポイントの受取りは、チャージした翌月28日以降に機械などで操作が必要です。

ファミマのFamiポートやイオン銀行ATMでも受取り可能なので、お近くにある機械を探してくださいね。

ちなみに、WAONを退会しない限りポイントおよび受取り期間に有効期限はないそうで、受取り忘れていても安心です。

【注意点2】気をつけて!危なく無駄に2万円チャージするところでした!(実体験)

イオンのサービスカウンターにてWAONカードを買ったときのことです。買い物帰りということもあり急ぐあまり、買ったついでにサービスカウンターでWAONカードを開封してチャージしようとしました。

「おいくらチャージしますか?」
「2万円です」
「もしかしてマイナポイントですか?」
(ん??)「そうです」

「お客様、それなら先にマイナンバーと紐付けしてからチャージしないといけないんですよ。」

あっぶなーい!

登録前にチャージするところでした。

2万円、損する訳ではないけれど、普段からWAONを使っている訳ではないので、更にもう2万円チャージとなるとちょっと痛い!危ないところでした。

止めてくれたサービスカウンターの方には感謝しかありません。ありがとうございます。

皆様は私のようなおっちょこちょいをしないとは思いますが、お気をつけください。

※店舗での撮影許可を貰っています。

「登録してからチャージ!」を忘れずに!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
スマイルさん

東京都在住。年少の息子と2歳差の娘を持つ会社員ワーママです。
食べ歩きと旅行が好きで、第2子妊娠中にフィリピンへ1か月間の親子留学もしました。最近ハマっているのはホットクック(電気調理鍋)の作り置きです。

スマイルさんの記事一覧 v-right